2008年06月20日

古手拭いとの出会い


081_01.JPG

五周年記念 1957 神戸市学校給食協会


082_01.JPG

サンケイ みんなが読んでるサンケイ新聞 万博


083_01.JPG

タイガー灯油 タイガーモーターオイル ESSO エッソ・スタンダード石油株式会社



古い手拭いとの出会い。
私が古い手拭いに興味を持つようになったのは、友人が修行していたお寺にあったという手拭いをいただいてきてくれたときから始まりました。
地方色豊かな数枚の手拭い。いただいたのは、アメリカ大統領候補のオバマさんの応援をしたりちょっと有名になっている福井県の小浜市に関連する手ぬぐいでした。終戦○周年記念、という文字が入っていたり、1950年代の高校野球の手拭いだったり。

でもなかなか昔の手ぬぐいを手に入れる手段がありません。
関西では特に京都・東寺の弘法市や大阪・四天王寺の大師会(太子会)などの骨董市でちらほらと手ぬぐいを見かけたことはありましたが。。ほんの数枚しか見たことがありませんでした。

ありがたいことに、実家にあったから持ってきたよ。と、複数の友達から色々な地方の手ぬぐいをいただいてきました。そのたびに、とてもデザインが素敵なものや、色々な地域名が入っていたり一枚一枚に特色があって、いただくたびに興奮しっぱなしでした。

戦前や戦後の昭和にかけて、色々な手ぬぐいが作られていたのかなぁと想像できるのですが・・・・・


そんな古手拭いたちを集めて展示即売する催しを西宮の骨董品屋さんでしている!という情報を得て、ドキドキしながら行ってみることにしました。



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

 『「古布に遊ぶ」〜にほんの手ぬぐい、あんなんこんなん展〜』

 ◎2008年6月10〜22日開催

 「ひじり屋」
 兵庫県西宮市上大市1−8−16(阪急甲東園駅東口から歩いて3分ほどです)

 http://www.hijiriya.com/



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



阪急・甲東園。西宮北口から今津線で二駅。阪神間にある「〜園」と名のつく街はなんとなくコジャレていて、なんとなく落ち着かへんわ〜。なんて思いながら、ふらふら歩いていくとすぐにお店を発見しました。

店頭に飾られていた数枚の手拭いにいきなり大興奮です。
店内に入ると・・・
観光・参拝・温泉系、そして古い手拭いたちが折りたたまれてずらーーっと並べられています!!

もう大興奮でそんなに暑くもないはずなのに汗かきまくりで、腰からぶら下げていたマイ手拭いで汗を拭き拭き、片っ端からすべての手拭いを一枚一枚広げて見て回りました。

小一時間くらいは手拭いを広げては唸ってみたりしていたでしょうか、、、相当興奮してしまっていたようで・・・お店の方に笑われちゃいました!


関西だけに西日本色の濃い品揃えで、四国や九州関係の観光土産手拭いも多く置いてありました。
旅してみたものの、手拭いを見つけられなかった観光地のモノがあったりして感嘆してみたり。

私が特に気になったのは色々な銀行系や新聞社の手拭い。そしてやはり最強は農協系の手拭いでした。あの「農協マーク」がドカーンと入った手拭いもあったりして鼻血モノです。

ありがたい事に付けられていた値段もとても良心的。数百枚はあった手拭いの中からなんとか二十数枚を選びだしました。

こんなに素晴らしい催しをしてくださるなんて、感謝感謝です。

この週末まで開催されているようですので、関西にお住まいの方で古い手拭いがお好きな方、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


◎参考手拭い↓
【企業モノ】 北海道電力株式会社小樽支社 安+全【北海道】
【企業モノ】国鉄 JNR 金沢鉄道管理局【石川】


SBSH0137.jpg

ひじり屋さん。店先。


SBSH0141.jpg

東京手拭競技会って・・・なんでしょう。


SBSH0142.jpg

ずらっと古手拭い。大興奮です。



〔古手拭い〕
<地方/企業>
(081/082/03)
 
 
posted by なこんぶ at 00:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 記念・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

敬天愛人 西郷隆盛 【鹿児島】

 
080_01.jpg

080_02.jpg

『西郷隆盛』

 敬天愛人

 鹿児島観光記念



入手場所:鹿児島県薩摩半島長崎鼻のお土産屋さんにて
入手年:2008年


初めて鹿児島を訪れてみたのは約10年前のことでした。初めての九州ツーリングで九州を縦断してたどり着いて鹿児島港から屋久島・種子島に渡ったりと今でもとても思い出深く覚えています。その時以来、桜島を訪れたことはあったのですが、鹿児島市内を散策したりしたことがありませんでした。
鹿児島在住の友人を頼って今年の春に再びツーリングに行ってまいりました。10年ぶりの大隈半島・佐多岬や桜島・鹿児島市内散策、薩摩半島・長崎鼻などなど鹿児島県内を走って見てまわりました。

こちらの手拭いは長崎鼻のお土産屋さんで見つけました。以前に手に入れた手拭いよりも素朴でとてもいい感じです。西郷さんの連れている犬がよく見るとナニコレ?って思ってしまうのがこれまたいい感じです。

鹿児島市内にある「維新ふるさと館」で西郷隆盛さんについて書かれた資料を見ていたら、大久保利通さんは洋風な嗜好なのに、西郷さんは生活品→「手ぬぐい」なんて書かれていてなんだか嬉しくなってしまいました。


SBSH0372.jpg


◎参考手ぬぐい→『ぼっけもん鹿児島 桜島山【鹿児島】


鹿児島県観光連盟HP(おじゃったもんせ旬の鹿児島へ)→(http://www.kagoshima-kankou.com/
鹿児島県観光交流局観光課HP→(http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/



所在地→鹿児島県指宿市長崎鼻
地図→



30840050.jpg

西郷隆盛銅像。[AGAT-18K撮影]


30840044.jpg

桜の咲く照国神社。[AGAT-18K撮影]


30840052.jpg

鶴丸城跡石垣。[AGAT-18K撮影]



75890003.jpg

鹿児島港から桜島を眺めて。[AGAT-18K撮影]


75890007.jpg

出港準備中のマルエーフェリーと桜島。[AGAT-18K撮影]



<観光>
(080)
 

posted by なこんぶ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。