2010年09月08日

北前船 能登半島 【石川】

 
195_kitamaesen01.JPG

195_kitamaesen02.JPG

195_kitamaesen03.JPG

北前船

 新進めでたい
 八帆まき上げて
 思うた港へ
 そよそよと

 国定公園 能登半島





10年以上相棒だった愛車97年式KLX号から新しいKLX号に乗り換えた2009年秋、新しいKLX号と仲良くなろうツーリングとして向かったのは能登半島。能登半島を一周してみたのは実に10年ぶりくらいでした。久しぶりに走ってみてよーくわかりましたが能登半島はやっぱり大きい!と今回も思いました。

越前海岸側から北上していくと能登半島の付け根あたりにあるのがお楽しみの千里浜なぎさドライブウェイ。しまった砂浜が何キロも続いていて海の際を走ることができるんです。観光バスも砂浜を走っていたりして楽しい風景の中、新しい相棒と初めての(いちおう)オフロード。来たで!能登半島!とテンションも上がりまくりです。

千里浜に着くまでに寄っていた白山ヒメ神社で「全国一の宮巡り」ご朱印帳を手に入れたので、能登半島を北上して行きながら、能登一の宮・気多大社にお参りしてから輪島へ。
輪島といえば朝市ですよ!!輪島入りしたらもう夕方だったので、たまたま出会ったチャリダー君と一緒にテント泊。朝早くから元気に朝市へ向かいました。

おや・・・?
10年ほど前に来たときの記憶をたどって輪島の町へ行ってみるとドコにも朝市のにおいがしません。

てっ、定休日!!定休日って書いてありますやん!
朝市に定休日ってあるんや・・・がっくり。

朝市がお休みとなると周辺のお土産屋さんなどもほとんど開いていません。
て、手ぬぐいチェックがでけへんやないですか〜〜


そんなわけで、決めました。
一日輪島を散策したり温泉に入りにいったりしながら明日を待とうと。
輪島から東へ行ったところにあるねぶた温泉に入りに行って、有名な千枚田を久しぶりに眺めに行ったり。輪島の街中をふらふらと散歩したりしたあと海岸のキャンプ場でのんびり輪島の街を堪能させてもらいました。

そしていよいよ輪島の朝市へ。
朝市では手ぬぐいをかぶったおばあちゃんがいっぱい!
おばあちゃんがかぶった手ぬぐい姿が日本手ぬぐいの一番美しい姿だと思ってやまない私にとっては、おばあちゃんの手ぬぐい姿がいっぱい見られるだけで嬉しいです。


そして朝市の珍しいお魚や野菜を眺めつつ、お土産屋さんをのぞいていってるうちに見つけたのが今回の北前船の手ぬぐい。
美しい北前船の姿と細かい描写が入っていて、きっちり染物の素晴らしい一枚!
こんなにも美しい手ぬぐいと出会えて嬉しいかぎり。
一日のんびりやり過ごして朝市を待っていた甲斐がありました。

北前船についてはコチラに詳しく載っています。→のとネット・北前船紹介ページ(http://www.notohantou.net/other/rekishi/index.html
こちらを読んでまた能登半島に行きたいなぁと改めて思いました。



朝市を待って泊まっていた輪島の海岸のキャンプ場でテントを張っていたら、夜になってからバイクの音が。
日本一周の旅の途中だというライダーH君がやってきました。一晩だけの交流やったのにとても話が盛り上がって楽しい夜を過ごさせてもらいました。こういう出会いが旅のええところやなぁと再確認できた能登半島ツーリング。

朝市が定休日やったのは彼との出会いのためやったんやないかな〜なんて思いつつ、楽しい輪島での思い出が染み込んだこの一枚の手ぬぐい、これから大事に使っていこうと思っています。





入手場所:輪島の朝市の通りのお土産屋さんにて
入手年:2009年秋




おもてなし半島能登・能登半島広域観光協会HP→(http://www.notohantou.com/
能登観光ポータルサイト・のとねっとHP→(http://www.notohantou.net/
輪島市観光協会HP→(http://www.wajimaonsen.com/





所在地→石川県輪島市(輪島の朝市)
地図↓








195_noto01.JPG
白山ヒメ神社へ向かう途中、国道157号線沿い白山市で見つけた赤レンガ造りの北陸電力福岡第一発電所。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto02.JPG
やってきました千里浜なぎさドライブウェイ。新しいKLX号はゴキゲンのようです。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto03.JPG
川あり。千里浜にはところどころにこんな看板が立っています。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto04.JPG
能登一の宮・気多大社。これからも元気に旅ができますように。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto05.JPG
輪島の街中にて。木造の素敵な古いお家がいくつもありました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





195_noto06.JPG
朝市の通りから港のほうへ歩いてみました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





195_noto10.JPG
いよいよ朝市へ!手ぬぐいをかぶったおばあちゃんたち元気です。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





195_noto07.JPG
輪島から東へ。広がる千枚田。藁で作ってある交通安全のお守りを以前来たときに買って前の相棒につけていました。今回も同じものを買って新しい相棒に取り付けました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto08.JPG
能登半島を一周して穴水町へ。ボラ待ちやぐら。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




195_noto09.JPG
中能登農道橋を渡って能登島の島内を走ってから、能登島大橋へ。楽しい能登半島一周ツーリングでした。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]







<観光>
(195)
 



posted by なこんぶ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。