2009年01月07日

皇居 江戸城 【東京】

 
SBSH0843.JPG

SBSH0844.JPG


皇居参観記念




入手場所:皇居外苑売店にて
入手年:2008年



東京駅から国会議事堂へ行ってみよう散歩の途中に通ったのが皇居。
ここに天皇さんが住んではるんやな〜、どれだけ大きいのかあんまり見当もつかへんわ〜とかなんとかつぶやきつつ。
外苑の芝生だけでもいくつテント張れるやろなぁ、なんて不謹慎なことを考えていたら「野宿禁止」の看板が当然のようにありました。東京ツーリングのときにちょっと芝生借りるわけにはいかないようでございます。

本日は昭和天皇が崩御されて20年という日なのですね。そういったわけでこちらの手ぬぐいを掲載することにしてみました。
昭和から平成に変わったとき、私はまだうら若き高校生でございました。あれから20年、さほど成長もなくふらふら遊んでばかりいる大人になろうとは。

天皇ご一家の引き伸ばした写真がお祖父さんの家の応接間に飾ってあって、子供のころから見慣れていました。天皇ご一家の写真を飾ってた家って前はもっとあったんじゃないかなーなんて推測してみたりしますが。個人的にはいまだに浩宮さんと呼ぶ皇太子さんが好きだったりします。

さて、手ぬぐいです。楠木正成の銅像が外苑の南東にありますが、その近くに皇居グッズが並ぶ売店があります。遠くから見るとなにやら建物があるなーという程度の大きさの売店です。
なんとなく覗いてみたら、売られているではないですか!
菊の御紋に二重橋の染め抜かれた皇居手ぬぐい。
東京観光土産手ぬぐいでは、国会議事堂手ぬぐいに並ぶ熱い手ぬぐいです。

後で調べてみてわかりましたが、皇居内は手続きすれば参観できるそうなので、いつか参観しに行ってみたいなと思いました。
余談になりますが、京都御所では手ぬぐいは見つけられていません。京都御所でも作ってくれはらへんかなぁなんて思っています。 



宮内庁HP→(http://www.kunaicho.go.jp/
宮内庁HP(皇居施設案内)→(http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html




所在地→東京都千代田区皇居外苑
地図→




89610034.JPG

楠木正成銅像。こちらの近くに売店があります。[AGAT18K撮影]



89610044.JPG

国会議事堂がお堀の向こうに見えています。[AGAT18K撮影]



89610045.JPG

桜田門でございます。[AGAT18K撮影]




89610046.JPG

二重橋。ここからなんとなく伺い見ることができるのですが。[AGAT18K撮影]



89610047.JPG

正門前。お巡りさんご苦労様です。[AGAT18K撮影]




89610050.JPG

皇居外苑。皇居の芝生と東京駅周辺のビル群が不思議な雰囲気です。[AGAT18K撮影]






<皇居/城/観光>
(091)
 

posted by なこんぶ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。