2009年02月09日

金魚がおよぐ城下町 大和郡山 【奈良】


095_01.JPG

095_02.JPG
 
『大和郡山』

 金魚がおよぐ城下町




入手場所:大和郡山市・お土産屋・こちくやさんにて
入手年:2008年




ここのところお気に入りの奈良県。まだまだ行ってないところが色々とあると思うとこれからも奈良県探索に勤しもうと思っているところです。そんなわけで奈良あをによし。昨年秋は奈良県を単車走り回ってみました。
斑鳩周辺を巡ったあと、大和郡山市を通りかかりました。
そこでハっと気づきました。大和郡山といえば金魚!!
金魚ってどんなふうに養殖されてるんでしょうか。・・・そんなわけで見に行ってみることに。
町中にぽつぽつとある養殖の池。よーく眺めてみるとちっちゃな赤い点々がそこらじゅうで飛び跳ねているのが見えました。

こういうふうに金魚が育てられてるんやなぁーと、養殖池に興奮しつつ、ここでさらなるひらめきが。
金魚手ぬぐいが作られていたりするんじゃないでしょうか!!

駅前の中心地の商店街あたりをうろうろと探索して、お土産モノはお土産屋さんへ行こう!というわけで見つけたお土産屋さんにて手ぬぐい発見しました。

可愛い金魚の絵に加えて、大和郡山・金魚がおよぐ城下町と文字が入って、お土産モノ手ぬぐいとしてはかなり秀逸です。
可愛いモノが好きな女子の皆さんも気に入る一枚ではないかなぁと思います。




大和郡山・金魚検定(大和郡山市役所)→(http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kingyo/kentei/index.htm
大和郡山市観光協会HP→(http://www.yk-kankou.jp/
おほりと金魚の町大和郡山HP→(http://www.prp.co.jp/koriyama/
おみやげ処こちくやHP→(http://www3.ocn.ne.jp/~kotikuya/




所在地→奈良県大和郡山市紺屋町
地図→




00490042.JPG

郡山城と近鉄特急。[AGAT18K撮影]




00490043.JPG

こちくやさんにて。金魚すくい道場!って気合い入ってます。[AGAT18K撮影]




00490044.JPG

水路が通ってたりして大和郡山は素敵な佇まいの町でした。[AGAT18K撮影]




00490045.JPG

よく見ると池でちいさな金魚がいっぱいはねていました。[AGAT18K撮影]




<観光>
(095)
 



posted by なこんぶ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています★

同じてぬぐいを紹介していたので、
トラバさせて頂きました〜。

これからもちょくちょく
遊びに来たいと思います!
Posted by そのいち at 2009年07月13日 00:52
はじめまして。そのいちさん。

はじめましてと言いながら、いつもこっそりとそのいちさんのブログを読ませていただいておりました。
コメントいただけて嬉しいです有難うございます。

大和郡山、ぜひいつか行ってみてください。
金魚の養殖ってどないなってるん・・・?とずっと疑問やったのですが、見てみたらなるほどーと思いました。
街の中心からすぐのところにいくつも池があります。

これからもぼちぼちと手ぬぐい探してふらふらしていこうと思っていますので、手ぬぐい仲間としてこれからどうぞ宜しくお願い致します。
こちらからもこっそりと、でなく堂々と!遊びに行かせていただきますね!!
Posted by なこんぶ at 2009年07月13日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

金魚がおよぐ城下町てぬぐい【奈良県大和郡山市】
Excerpt: 金魚がおよぐ城下町てぬぐいです。 同期に頂きました〜。 T君いつもありがとう。 奈良県は大和郡山市は金魚で有名。 まだ行ったことはないけれど、 金魚グッズを昔集めていたワタクシと..
Weblog: そのいちとてぬぐい
Tracked: 2009-07-13 00:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。