2009年10月08日

第十六番 音羽山 清水寺 【西国巡礼/京都】

 
sai_16_01.JPG

sai_16_02.JPG


『第十六番 音羽山 清水寺』

西国第十六番霊場詠歌
音羽山清水寺

松風や
音羽のたきの
清水を
むずぶこころは
すずし
かるらん



お寺としての知名度は日本一!といっても過言はないと思う清水寺さん。清水の舞台を知らない日本人はいないんじゃないでしょうか。
しかしながら!この清水寺さんが西国巡礼第十六番札所だということはあんまり知られてないのでは?

かくゆうワタクシめも存じ上げませんでした!
西国巡礼を始めてから、ほーーあの清水寺って西国のお寺さんなんや〜と驚いた次第でございます。

その有名な清水さん、拝観料を納めて参拝に行ったのはもう記憶も薄い若かりし頃。東山周辺にお散歩に行ったことは幾度となくあっても清水寺さんに入ったのは随分と久しぶりのことでした。

いつ行っても観光客がひしめいている清水さんなので、もう少し人の少ない時期をねらって行けばいいものを。何を思ったのかまだお正月気分全開な1月5日に参拝に行くことにしました。

だ、だいじょうぶかね?と心配になってしまうほど清水の舞台には人・人・人。そんな中、西国巡礼のご朱印所に行ってみると・・・あ、あれ?誰もいません。
これだけ人いてるのに西国巡礼で来てはる人は誰もいてへんのんかーと少々寂しくなりながらご朱印を頂戴いたしました。

手ぬぐいには期待どおりに清水の舞台が描かれています。お値段は清水の舞台から飛び降りるほどではございません。ご安心のほどを。
世界遺産手ぬぐいやで〜!と手にした手ぬぐいに浮かれながら、お正月の清水さんを堪能させていただきました。
海外からの観光客の方の皆さんのお土産にぜひオススメしたい手ぬぐいです。



ご詠歌
松風や 音羽の滝の 清水を むすぶ心は 涼しかるらん

ご朱印(平成二十年一月五日)

syu_16.JPG



所在地:京都府京都市東山区清水







西国三十三所HP→(http://www.saikoku33.gr.jp/
清水寺HP→(http://www.kiyomizudera.or.jp/




16iyomizu01.JPG
仁王門。そういえば以前改修工事をされていて見られなかったことを思い出しました。[AGAT18K撮影]




16kiyomizu02.JPG
本堂の清水の舞台。遠くに京都タワーがかすかに。[AGAT18K撮影]



16kiyomizu03.JPG
観音さんにお参りして、この独特な風景を眺めて。やはり素敵だと思います。[AGAT18K撮影]



16kiyomizu04.JPG
またいつかこの風景を眺めにお参りに行きたいものです。[AGAT18K撮影]






<寺院/西国三十三ヶ所>
(西国16/116)
 



posted by なこんぶ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 西国三十三ヶ所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。