2009年11月12日

第二十一番 菩提山 穴太寺 【西国巡礼/京都】

 
sai_21_01.JPG

sai_21_02.JPG

『第二十一番 菩提山 穴太寺』

 西国廿一番 菩提山穴太寺

 かかる世に
 生まれあふみの
 あな憂
 やと
 おもはで
 たのめ
 とこえ
 ひとこえ



穴太寺、こちらのお寺さんの名前がまず読めません。あな・・・ふと?? 『あなおうじ』と読みます。

自宅から山を越え、たった2回曲がるとその道のドンツキに穴太寺さんという位置具合にあるため、ちょこっと単車で走ってみようかというときや、日本海側に向かうため国道9号線に出るときにはいつも門前を通って行くので、何度も参拝したことがありなじみの深い西国のお寺さんです。

亀岡の田園地帯の中にあり、こぢんまりとした境内の雰囲気がとても良く大好きなお寺さんです。

でもなぜか手ぬぐいには縁がないのか、、私が参拝したときにはいつも売り切れておりまして、この掲載している手ぬぐいは参拝に行ってた友人が買ってきてくれたものです。
つい2ヶ月ほど前に参拝したときにも売り切れていたので、ひそかな人気手ぬぐいなのかもしれません。

多宝塔が描かれ、左右対称に入った西国廿一番・菩提山穴太寺の文字、そしてご詠歌、と白地に黒の染めが渋いつくりの一枚です。西国のお寺さん手ぬぐいの中ではかなり大きめの手ぬぐいとなっています。


10年以上長い間一緒に旅をしてくれた愛車とお別れのツーリングに穴太寺さんへお参りに行きました。一緒にここへ来られるのも最後だね、ってなんだかちょっと泣きそうになりながらのさようならツーリング。大きな事故もなく長く付き合えたのも観音様のおかげかもしれません。


ご詠歌
かかる世に 生まれあふ身の あな憂やと 思はで頼め 十声一声

ご朱印(平成十九年九月九日)

syu_21.JPG



所在地:京都府亀岡市曽我部町穴太東辻






西国三十三所HP→(http://www.saikoku33.gr.jp/





21anaou01.JPG
仁王門にて。いつ行っても優しい雰囲気で迎えてくれます。[AGAT18K撮影]




21anaou02.JPG
多宝塔。ご朱印をいただいた日に撮影。[AGAT18K撮影]



21anaou03.JPG
平成二十一年九月撮影。本堂。よく晴れた気持ちのよい日でした。



21anaou04.JPG
本堂の裏側から。



21anaou05klx.JPG
門前の白壁の前にて、10年以上色々なところへ一緒に走ってくれた相棒KLX。どうもありがとう。





<寺院/西国三十三ヶ所>
(西国21/121)
 



posted by なこんぶ at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 西国三十三ヶ所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十年以上も乗っておられるのですか!?
走行距離はいかほど????
バイクってどのくらいもつものか思いあぐねて
いる昨今です・・・。
Posted by honour at 2009年12月04日 05:55
honourさん初めまして。
コメントありがとうございます。

はい、同じバイクに十年以上乗っていました。正確には11年と半年ほどでしたが。
まだまだ乗れたんじゃないかと周りのバイク乗りの友人には言われたのですが、私自身がメンテナンスできるような技術を持ち合わせていないのと、遠出をしたときのことを考えると乗り続けて行くのは少し不安があり最近乗り換えました。
ちなみに走行距離は9万キロを超えていました。

きちんと整備をしてあげれば今のバイクは10年くらいはぜんぜん平気で乗れるのではないかと思います。
キケンでもあるバイクですが、楽しさは格別ではないかと・・・ぜひhonourさんもバイクに乗ることを検討されてみてください。

これからもぼちぼちとツーリング先で見つけた手ぬぐいを載せていくつもりですのでまた遊びにきてください。
コメントありがとうございました。
Posted by なこんぶ at 2009年12月06日 22:41
参考になりました。
私、実はこの夏でバイクの若葉マークがとれた初心者でありまして「十年以上も・・・」とのことに驚いた次第でありました。


Posted by honour at 2009年12月09日 06:01
honourさん。
そうなんですね!バイク乗ってはるんですね〜!
すみません、これから乗ろうかと思ってはるのかとはやとちりしてしまいました。
これからものんびりバイクに乗るのをお互い楽しんでまいりましょう!

ブログ教えてくださってありがとうございます。こちらからもお邪魔させてもらいますね。

Posted by なこんぶ at 2009年12月12日 01:55
なこんぶさん、こんばんは〜
先日はドモでした。
楽しく時を過ごさせていただきましたので
今夜はウワサのブログにおジャマしに参りました。

ナニモカモを楽しんでいるご様子、ステキです!
ワタシも「どこかでヨキ手ぬぐいと出会いたい」
そんなキモチになりましたよ!

また機会ありましたら、イロイロ教えてください!
ヨロシクです。
★なりた★
Posted by なりた at 2009年12月17日 00:26
なりたさん!ようこそ〜です。
こちらこそ楽しく過ごさせてもらって嬉しかったです。
手ぬぐいに食いついてきてくれはってさらに嬉しかったですよ。もっと熱く、暑苦しく語りたかったですなぁ。

手ぬぐい普及委員会といたしましては、なりたさんが手ぬぐいを使うようになってくれたらご機嫌さんです。

関西方面への出張を期待してますのでぜひおいでになってください!

ここにもまた遊びに来てね!
いやいやほんまに楽しかったです。ありがとうございました。
Posted by なこんぶ at 2009年12月18日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。