2010年01月11日

第三十三番 谷汲山 華厳寺 【西国巡礼/岐阜】

 
sai_33_01.JPG

sai_33_02.JPG


『第三十三番 谷汲山 華厳寺』

 いままでは
 おやとたのみし
 おいづるを
 ぬぎておさむる
 みののたにくみ

 西国三十三番
 美濃国谷汲山寺



とうとう西国満願のお寺さんである谷汲山華厳寺さんが登場です!
順番がばらばらで巡礼をしたので華厳寺が満願のお寺さんではなかったのですが、華厳寺さんにお参りに行くのは特別な気持ちでした。

青春18切符で大垣駅に向かい、樽見鉄道という電車に乗って谷汲口駅で下車、小1時間ほど歩いてゆくと参道の入口に到着です。旧名鉄谷汲駅に置いてある電車に乗りこんで遊んでみたりしながら、華厳寺さんはどんなお寺さんかとわくわくしながら参道を歩いて向かいました。

満願のお寺さんだけに精進落としの鯉や満願のたぬきさんなど、他のお寺さんにはない見所がたくさんあって参拝するのが楽しかったです。

未来のご詠歌と、巡礼を終えた巡礼者が笠を持ち上げながら谷汲山を仰ぎ見ている絵の入った華厳寺さんの手ぬぐい、満願への思いが極まる熱き一枚です。

西国三十三ヶ所を無事に巡ることができたお礼にこの手ぬぐいを手にしながらまたお参りに行きたいと思っています。


半年に渡って掲載してきました西国三十三ヶ所の三十三枚の手ぬぐい、一枚一枚にたくさんの思い出の詰まっている素敵な手ぬぐいたちです。
手ぬぐいをきっかけに巡った西国さんでしたが、どのお寺さんにも色々な特色があって周っていて本当に楽しく、全て無事に巡れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

三十三枚の手ぬぐい(一枚だけは手に入れることができませんでしたが)は私の宝物になりました。

ありがとうございました。



ご詠歌
世を照らす 仏のしるし ありければ まだともしびも 消えぬなりけり 】(現在)
万世の 願いをここに 納めおく 水は苔より 出る谷汲】(過去)
今までは 親と頼みし 笈摺を 脱ぎて納むる 美濃の谷汲】(未来)


ご朱印(平成二十年一月十三日)

syu_33_01.JPG


syu_33_02.JPG


syu_33_03.JPG



所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積






西国三十三所HP→(http://www.saikoku33.gr.jp/
西国三十三番満願霊場谷汲山華厳寺HP→(http://kegonji.or.jp/





33kegon01.JPG
国鉄大垣駅からカラフルなカラーリングの樽見鉄道に乗車して谷汲口駅に向かいました。[AGAT18K撮影]




33kegon02.JPG
てくてくと谷汲山をめざして歩いていくと、可愛い電車が見えてきました。[AGAT18K撮影]



33kegon03.JPG
廃線になった旧名鉄谷汲駅に電車が保存されています。電車ごっこをして遊べます。[AGAT18K撮影]



33kegon04.JPG
門前に連なるお土産屋さんで華厳寺の手ぬぐいを飾っているところがいくつもありました。愛されてます谷汲さん手ぬぐい。[AGAT18K撮影]



33kegon05.JPG
自分のおなかかと思いました・・・。満願のたぬきさん。[AGAT18K撮影]



33kegon06.JPG
精進落としの鯉。巡礼者たちがこの鯉に触れ精進生活から開放された気持ちになるとのこと。鯉さんに触れたあとこれからも日々是精進です。[AGAT18K撮影]




33kegon07.JPG
ずっと一緒に巡ってくれた相方さんと、先達さんで手ぬぐいのことを教えてくれた友だち。一緒に参拝してくれてありがとう。




33kegon08.JPG
手ぬぐい西国三十三ヶ所巡礼、これにて満願です。見てくださった方ありがとうございました。たくさんの手ぬぐいに出会えてとても素敵な西国巡礼でした。どうもありがとうございました。







<寺院/西国三十三ヶ所>
(西国33/133)
 



posted by なこんぶ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 西国三十三ヶ所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは満願お疲れ様でした。
私の場合
青岸渡寺→華厳寺・・・・・・・宝厳寺(満願)
といった具合で1番札所からいきなり33番札所へそして
満願が竹生島となりました。
華厳寺で御朱印を頂いていたとき、傍らに来た赤ら顔の年配の方の持つお軸を見て私が「お!最後なんですね!!」と言ったら「おう!順番通りに廻ってきたんや〜今日で満願や!!」っと言ってました。
いや〜なかなか順番通りは廻れるものではないとそのとき思いながら「おめでとうございます」と言うと酔った年配のおじさんはニッコリと笑ってました。
Posted by honour at 2010年01月13日 06:20
ありがとうございます。
手ぬぐい巡礼満願できました〜!

honourさんは青岸渡寺からいきなり華厳寺やったんですね〜。それはそれでなかなかすごい順番ですね。

みなさん満願できたら嬉しいものなんでしょうね!
やっぱりうちも華厳寺で満願してみたかったなぁと思いますよ。

2巡目はなかなか難しいかもしれませんが、ひょっとするとまた巡るかもしれません。

残り番外札所も掲載していきますので引き続き宜しくお願いします。
Posted by なこんぶ at 2010年01月13日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。