2010年01月13日

番外 豊山 法起院 【西国巡礼/奈良】

 
bangai_hokkiin01.JPG

bangai_hokkiin02.JPG

<手ぬぐい資料提供:クロコさん>

『番外 豊山 法起院』

 徳道上人ご詠歌

 極楽はよそには
 あらじわがこころ
 おなじはちすの
 へだてやはある

 大和国長谷寺開山坊

 西国三十三霊場
 番外札所
 法起院


西国巡礼には三十三ヶ所のお寺さん以外に3つの番外札所がございます。
まずは法起院さんから紹介したいと思います。

第八番札所長谷寺さん第八番 豊山 長谷寺【西国巡礼/奈良】http://nippontenugui.seesaa.net/article/125240862.html)の門前にある法起院。長谷寺を開いた徳道上人が隠棲したお寺さんで、長谷寺の門前にあります。
西国観音霊場三十三ヶ所を広めるように閻魔大王に教えられ、三十三ヶ所を巡った徳道上人がご本尊だそうです。

近鉄大阪線の長谷寺駅からてくてくと坂をくだり、またまた坂を登りつつ参道を歩いて長谷寺さんにお参りする途中でお参りさせてもらった法起院さん。こぢんまりと落ち着いた雰囲気のお寺さんでした。

番外札所にも手ぬぐいはあるのかな〜と期待していましたら、先達さん(全ての札所を巡った人のことをいいます)のお友達が作られてるよ、と教えてくれました。
そういったわけで期待を膨らませて法起院さんにお参りしたのですが!!・・・売り切れていたのか、もう作られていないのか、ありませんとのこと。
しょんぼりしながら長谷寺さんにお参りにいきました。

帰ってきてからお友達に確認して、法起院の手ぬぐいを見せてもらいました。徳道上人の姿が描かれ、ご詠歌とともに黒く染め抜かれた法起院の手ぬぐい、カッコイイではないですかーー!

余計にしょんぼりです。
また作られているのかもしれませんが、法起院さん、ぜひまたこの手ぬぐいを作ってくださいませ。お願いします。

またいつかこんどは単車でツーリングしながらお参りしに行かせてもらって確認しにいこうかと思っています。




ご詠歌
極楽はよそにはあらじわがこころ おなじ蓮のへだてやはある

ご朱印(平成二十一年二月二十七日)

syuban_hokki.JPG



所在地:奈良県桜井市初瀬






西国三十三所HP→(http://www.saikoku33.gr.jp/
西国番外札所長谷寺開山堂法起院HP→(http://www.houkiin.or.jp/




bangai_hokki03.JPG
長谷寺さんへと続く参道沿い。残念ながら雨模様でしたが静かな街の佇まいが素敵なところでした。[AGAT18K撮影]




bangai_hokki01.JPG
法起院、山門にて。[AGAT18K撮影]



bangai_hokki02.JPG
本堂。[AGAT18K撮影]






<寺院/西国三十三ヶ所>
(西国番外01/134)
 



posted by なこんぶ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 西国三十三ヶ所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、手拭いゲットならずでしたか・・・残念ですね。どういう風に購入するのかよくわかりませんが素人の私が思うには、みやげ物屋に置いてあるものだと(もしくはそういった所で購入するのが普通)思っていました。奇跡的に長谷寺前のあの商店街界隈に残っていたら(パーセンテージは低いかもしれませんが)ハッピーかもですね。

なこんぶさんは大阪でしたっけ!?豊山までどのくらいかかるかわかりませんがここはボタンが有名(知ってたら失礼!)でその数たるやすさまじいものです、のでその季節に訪れるのをお勧めしたいです。近くには室生寺というこれまた石楠花で有名なお寺があります、ボタンと石楠花は時期を同じくして咲きます、二箇所とも素晴しいですよ。
Posted by honour at 2010年01月14日 08:21
はじめまして、原色局長と申します!
やっと見つけました、ご当地手ぬぐいを集めてる人を!
手ぬぐい屋さんなどで売っている手ぬぐいではなく、ご当地手ぬぐい・・・素晴らしいです!
少し拝見させていただきましたが、「なるほど」「こんなところにも」という情報もあり勉強になります。何回か行った所でも見つけれなかった手ぬぐいがアップされていて・・・尊敬します

私はまだまだ集め始めの初心者。お出かけもたまになので集まらないですが、なこんぶさんのようになるために、これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
Posted by 原色局長 at 2010年01月17日 21:19
honourさん。
こんにちは。再びコメントありがとうございます。
西国さんの手ぬぐいは、お寺の寺務所で売られているんです。
ご朱印を書いていただくよりも先に真っ先に手ぬぐいの置いてあるところを確認して手にとるのがいつものことでした。笑
周辺のお土産屋さんで作って売られているところは西国さんで私の記憶している中では紀三井寺さんだけだったように記憶しています。
honourさんはかなりの数の神社仏閣に参拝されていらっしゃるようなので、もし手ぬぐいが売られているのをどこかの神社仏閣で見かけたらどうか手にとって、そして手ぬぐいユーザーになってくださいませ!
そ、そしてこっそり私に教えてくださったら万歳して喜びます!凄い勢いで参拝に行っちゃいます。

長谷寺さんのボタンなのですが残念ながらまだ拝見したことがないのです。honourさんのおっしゃるようにボタンの季節にまた参拝に行きたいです!!
室生寺にも門前まで走っていったことがあるのですが、夕方で閉門してしまったので参拝できずじまいでした。また機会をみつけて参拝に行ってみたいと思っています。
Posted by なこんぶ at 2010年01月17日 23:19
原色局長さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃってくださいました!

ブログを先ほど拝見させてさせていただいたのですが、すごい原色好きですね〜。
かくいう私も色キ○ガイって周りに言われるほどいつも服装は原色だらけなんですよ!いかに全身に色んな色を散りばめるかにチカラを入れてます。
最近のお気に入りのコーディネイトは、靴が青・おズボンがタイダイ染めのオレンジ・ピンクのトレーナー・黄緑の長袖シャツ・黄色のフリース、さらにマルチカラーのダウンベスト+マルチカラーのマフラー・・・こんな風に本気の原色好きなんですよ。笑
遠くにおってもようわかるわーーと友達に言われます。

こんな格好で神社仏閣に参拝するのでいつもちょっと場違いすぎるような気もしながら、やっぱり明るい格好で明るい気持ちで常に過ごしていたいので変えられません・・・

手ぬぐいは原色局長さんがおっしゃるように最近は手ぬぐい屋さんでカラフルでオシャレなものがたくさん作られていますね。
でも私はお土産ものや参拝記念のものなどココに掲載しているような渋い手ぬぐいが大好きで、原色好きなのに手ぬぐいは別物のようです。。

原色局長さんのブログとても面白いモノがたくさん掲載されていたので参考にさせていただきますね。

ぜひこれから手ぬぐいももっともっと好きになって愛用なさってくださいね。
コメントくださってともて嬉しかったです。
また遊びにいらしてください。ありがとうございました。
Posted by なこんぶ at 2010年01月17日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。