2010年01月30日

坂本龍馬 伏見竜馬通り 【京都】


137_ryoma.JPG

『龍馬』


現在NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で大人気の坂本龍馬。
私も例にもれず坂本龍馬が好きです。生まれ育った高知、日本で初めて作った会社・亀山社中がある長崎と龍馬の関連するところへ行きましたが、今回は活動拠点となっていた寺田屋のある京都の伏見の紹介です。

伏見の寺田屋さんのある界隈には以前にもお散歩したことがあったのですが、一昨年に伏見在住の友達のところに居候させてもらいながらふらふらとお散歩に行ってみました。

京阪電車や近鉄電車と色んな方法でアクセスできる伏見。
寺田屋さんのある界隈は、伏見の名水の造り酒屋さんがいくつも建ち並び、琵琶湖疎水に十石船が浮かんでいたり、それはもうとてもいい雰囲気なのでお散歩しているとタイムスリップした気持ちになれるような素敵な観光地です。

か〜っぱカッパの黄桜、月桂冠、神聖などなど造り酒屋さんを巡るのはお酒好きの方ならたまらないと思います。
お酒がほとんど飲めない私にはアレですが、建物を眺めるだけでもじゅうぶん楽しい場所です。

観光に一度は行ってみてほしいと熱くおススメしたい伏見、京都に観光に来られたら是非!

高知、長崎と大人気の坂本龍馬に関連する手ぬぐいをこれまでに載せてきましたが、伏見でも絶対作られていると期待して歩いてみた竜馬通り商店街の中の「龍馬館」というお土産屋さんで売られていたのがこちらの手ぬぐい。
有名な坂本家の家紋・桔梗紋入りで、白地に紺のバージョンもありましたがこちらを購入しました。

日本を今一度洗濯いたし申し候、というわけで、私はこの手ぬぐいを洗濯してヨレヨレになるまで使いたいと思う次第でございます。



◎坂本龍馬参考手ぬぐい↓

高知・桂浜で見つけた手ぬぐいはこちら↓
土佐 坂本龍馬【高知】http://nippontenugui.seesaa.net/article/42475844.html

長崎・亀山社中跡の展示場で見つけた手ぬぐいはこちら↓
亀山社中 坂本龍馬 【長崎】
http://nippontenugui.seesaa.net/article/108083227.html



入手場所:京都府京都市伏見区竜馬通りのお土産屋さん
入手年:2008年




竜馬通り商店街振興組合HP→(http://www.ryoma-dori.com/
京都市観光文化情報システムHP寺田屋紹介ページ→(http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126
十石船・三十石船を運航している伏見夢工房HP→(http://www.kyoto-fushimi.com/index.html
月桂冠大倉記念館HP→(http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html
京都伏見観光連携協議会HP→(http://kyoto-fushimi-kanko.jp/index.html


所在地→京都市伏見区
地図↓






137ryoma01.JPG
有名な寺田屋さんでございます。[AGAT18K撮影]



137ryoma02.JPG
京阪電車・伏見桃山駅側から歩いてくると見えてくる竜馬通り。[AGAT18K撮影]



137ryoma03.JPG
夕方の竜馬通り。観光地というより地域の商店街という雰囲気です。[AGAT18K撮影]



137ryoma04.JPG
近くを流れる疎水に浮かぶ三十石船。[AGAT18K撮影]



137ryoma05.JPG
十石船か三十石船に乗船してみたいです。おデートにぴったりちゃいますかね。[AGAT18K撮影]



137ryoma06.JPG
月桂冠の大倉記念館。300円でお酒のお土産つきだそうです。こちらもおデートにぴったりです。ひとりでしたけど。近くに黄桜記念館もあります。[AGAT18K撮影]




137ryoma07.JPG
寺田屋のお庭に建つ坂本龍馬の銅像。





<観光/歴史>
(137)
 



posted by なこんぶ at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
京都の伏見、京都大好きの私ですが、一度しか行った事ないです。しかしその時偶然にも手ぬぐいを購入してました。(まだ集める前)ですが、それは友達へのプレゼント用だったのです!
また行って買ってこなければ・・・。
ですが今年は伏見混みそうですねぇ〜。龍馬の年ですから。あ〜京都行きたい
祇園祭にも手ぬぐい買いに行きたいけど、子供が生まれるので行けず・・・
Posted by 原色局長 at 2010年02月06日 23:25
原色局長さん、こんばんは〜!
この手ぬぐい買っていらっしゃいましたか〜。
伏見はたぶん今は人気で観光客でいっぱいでしょうね。
お子さんが生まれるのでしたら忙しいですね・・・お子さんがお散歩できるようになったらお手手つないで伏見観光にまたぜひ行かれてください!
ところで子供のものって子供服をはじめ派手な原色づかいのものが多いですよねぇ〜ちびっ子たちが身に着けているものを見て可愛いなぁってうらやましく思っちゃいます。原色局長さんのお子さんなら原色いっぱいで可愛いオシャレなコになりそうですね。
あ、あと!手ぬぐい使いこなしちゃうチビッコになってくれることも期待しちゃいますよ。

祇園祭の手ぬぐいは、祇園さんが近づいたら買いに買いまくった手ぬぐいたちを今年は披露しようと思っています〜。
祇園さんにもお子さんが大きくなったらぜひ。
Posted by なこんぶ at 2010年02月08日 00:51
これだったかは、実は定かではないです・・・
子供の服は妻が子供服屋で仕事してたので妻の専売特許!私の出る幕はありませんw

祇園手ぬぐいを披露〜!
楽しみです!私も10枚くらい買いましたが、毎年変わる所もあるみたいで、総数はいったい何枚になるんでしょうか?
去年、廃校になった所で祇園手ぬぐい展やってたので行きました!そこにあった商工会?らしき全山鉾が入っている手ぬぐいがありました。ヨダレが止まりませんでした。もしかしてゲットしてますか?
Posted by 原色局長 at 2010年02月08日 21:31
どうもです!
いやいや、ぜったいオシャレ〜な格好してるお子さんになりそうです。オシャレなチビッコを見ると羨ましくなぜか悔しい気持ちになりながらも、可愛くてぐりぐりなでなでしたくなっちゃいます。

祇園さんの手ぬぐいはかなりの数を載せられてるブログさんが他にあります。
うちも載せよう載せようと思いながら先延ばしになってました。
3年がかりで30数基ある山鉾の全ての鉾(ひとつだけ作ってないとこがあるんですが)の手ぬぐいを集めましたので、夏が近づいたら載せようと思っています。
全山鉾が載ってる手ぬぐいは友達が持ってまして見たことはあるんですが残念ながら持ってないのですよ〜〜。
今年どこかで手に入れられたらいいのですが・・・
Posted by なこんぶ at 2010年02月11日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。