2010年03月09日

天理 【奈良】

 
146_tennri01.JPG

『天理』



初めて天理市に行ったのは今からもう10数年も前のことです。
当時大学生だった私は奈良に住む友達の家で大学の友達とレポートを書いていました。
夜も遅くなってきて、もうやってられへん!ラーメン食べに行こうや〜!!と、友達がクルマで連れていってくれたのが天理市に本店がある彩華ラーメンでした。
真っ暗なな中に浮かぶ天理教の施設群に驚きながら食べた屋台のラーメンが美味しかったことを覚えています。
関西で屋台のラーメンゆうたら彩華やで!と、あれから十数年経っても私ににとっては天理の彩華ラーメンが青春の味として染み付いているのでございます。

その天理にお友達が住んでいるので、ここ最近は何度かお邪魔して天理探索をしました。
「ようこそおかえり」と大きく書かれた看板を擁する母屋といわれる宿所が各所にあり、天理教信者ちゃいますねんけど・・・ようこそおかえりと言われてもどうしたものかと悩みつつ、ふらふらと歩いてみました。

どこでも社会見学に行ってみようというわけで、真夜中でも参拝できるという天理教教会本部にも夜に入ってみました。いやーすごいです。なんというか大きい。回廊を一周させてもらったんですが、薄暗い中で信者さんが手ぬぐいらしきもの?を手と足につけて床磨きをしながら進んでいるのを見てびっくりしたり。

毎月26日はおぢばがえり?という天理教のお祭のような日のようで、たまたま行ったときが26日だったときには街中に天理教のハッピを着た方がたくさん歩いていて、私ここ歩いてていいんでしょうかね?なんて思いながらも、路地裏探索に勤しみました。

宗教都市天理のイメージが強いですが、歩いてみると素敵な路地裏がたくさん存在しています。天理にある石上神宮に参拝に行かれるときには路地裏を歩いて行ってみると楽しいと思います。

実は天理の手ぬぐいを手に入れるのはこれで二枚めで、もうひとつ以前におじいさんが天理教の信者だったという友達からもらった教祖100年祭と書かれた手ぬぐいも持っています。
この手ぬぐいは、駅から天理教本部に向かうアーケードの商店街の中にある雑貨屋さんにて発見しました。
天理教の紋と天理の文字、梅が散りばめられ天理教の教会と思われる絵の描かれたこちらの手ぬぐい。てぬぐいすと的に熱いです。
大好きな彩華ラーメンをふーふー言いながら食してふきだした汗をこの手ぬぐいでぱりっと拭きたいなぁなんて思っています。





入手場所:奈良県天理市雑貨屋さんにて
入手年:2008年




天理市役所HP→(http://www.city.tenri.nara.jp/
天理教HP→(http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
彩華ラーメンHP→(http://www.saikaramen.com/



所在地→奈良県天理市(天理教教会本部)
地図↓






146tenri01.JPG
天理市役所。こんな変わった建物の市役所なかなかないです。[AGAT18K撮影]





146tenri02.JPG
天理教の教会本部。すみません、ちょっとお邪魔しました。[AGAT18K撮影]




146tenri03.JPG
お寺でいうたら山門。神社でいったら鳥居のようなところでしょうか。本部前にて。[AGAT18K撮影]




146tenri04.JPG
夜の天理は熱い。彩華ラーメン作ってます。[AGAT18K撮影]





146tenri05.JPG
いらっしゃいませ彩華ラーメン!久しぶりの一杯。ごちそうさまでした。[AGAT18K撮影]





146tenri06.JPG
アーケードの中にある北村商店さん。こちらで手ぬぐいを見つけました。お値段も200円強でお安くなっております。[AGAT18K撮影]




146tenri07.JPG
こんなに素敵な路地裏もある天理。いいところです。[AGAT18K撮影]




146tenri08.JPG
雨の天理の路地裏。風情があります。[AGAT18K撮影]







<観光>
(146)
 

≪平城遷都1300年祭記念奈良シリーズ・七枚目≫ 





posted by なこんぶ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆青春の輝き☆
誰かの歌にありませんでしたか・・!?
貴方にとってそんな町なんですね。
私にはそんな所がないので羨ましいです。
十数年たっても当時の気持ちを忘れないで持たせて
くれる町の存在っていいですね〜。
彩華ラーメンって夜しかやってないのですか?
昼にやっていたら一度食べてみたいと思いますが
天理まではおよそ2時間ってところですので、
はいそれじゃラーメン食べに行ってこようか!
って訳にはいきませんが。

全国一ノ宮を廻ってみえるとありましたが
凄いですね〜
私の行動範囲はせいぜい近畿・東海、流石お若い
!!バイタリティーの違いを思い知らされます。
Posted by honour at 2010年03月10日 07:33
honourさん。

いつだって青春!と思っていますよ〜。
私もそんなに若くないんです・・・なんとなく計算していただければ想像つくと思いますが。。
夜中にラーメン食べにわざわざ行くっていうのが若かったなぁって、いい思い出として残っているんです。
その頃の友達はみんなお母さんになりお父さんになり、まぁ私はいい年してふらふら遊んでばかりの大人になってしまいましたけどね。

彩華ラーメン、屋台のところは夜しかやっていないように思います。でも店舗を構えているところなら昼間でも営業しているようです。
私は大阪の上本町にある支店には何度か行きました。
ぜひいつか関西に来られたら何店舗かあるようなので食べてみてください。

全国一の宮巡りなんですが、昨年秋に北陸へツーリングしたときに参拝した白山ひめ神社でご朱印帳が売られていて悩んだ末に始めてしまいました。
数えてみるとすでに5分の1くらいはすでにお参りしたことのある神社やったんですが、愛車を新調した記念に10年がかりくらいで全て行けたらいいかなぁなんて長期戦で考えています。
もうひとつの旅の記録をしているブログにそのあたりのことは書いています。

honourさんにはいつもコメントいただいて嬉しく思っています。どこかの神社仏閣でばったりお会いできたら楽しいですね。これからもお互いのんびりと神社仏閣巡り楽しんでいきましょう〜!
Posted by なこんぶ at 2010年03月10日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。