2010年04月24日

日野祭 日野商人(近江商人)の里 【滋賀】

 
151_hino01.JPG

151_hino02.JPG

151_hino03.JPG


152_hino.JPG

153_hino.JPG

『日野祭』
『大窪町曳山龍虎社』
『上鍛冶町萬延社』

 馬見岡綿向神社
 仁王寺
 西之宮神社

 鳳仙社
 八景閣
 萬延社
 六徳
 翔鶴
 芳菊車
 壽雙社
 瓊象社
 歓心
 蘭香閣
 龍虎社
 南壮社
 観舞車
 法天地
 舞鶴社

 ひばり野
 五社神社

 華を添える
 16基の曳山


 日野祭




以前に「日本一 八日市名物 百畳敷大凧 【滋賀】手ぬぐい」(http://nippontenugui.seesaa.net/article/112871561.html)を掲載したときにもお世話になった滋賀の湖南側に住んでいるお友達のところへ2008年のゴールデンウィークに遊びに行きました。
滋賀県の日野町で行われている日野祭が楽しいから一緒に行ってみぃひん?と誘ってもらって行ってみた日野祭。

建ち並ぶ商家に赤い幕を張った桟敷窓が設けられ、立派な曳山が馬見岡神社に壮麗と建ち並び祭囃子が流れていて、それはそれはとても素敵な雰囲気です。のんびりと半日ほど見学させてもらって堪能しました。
日野祭は5月2日が宵山で3日が本祭です。


近江商人の中でも日野出身の商人を日野商人というのだそうですが、その日野商人の姿を書いた[邦光史郎著・近江商人(集英社文庫)]という小説をしばらくしてから古本屋さんで見つけ、日野祭に行ったときの町並みを思い浮かべながら読みました。この小説を読んだら再び日野町へ行ってみたいなぁと思いました。

hino_oumi.JPG


さぁお祭といえば必須アイテムなのは・・・
手ぬぐいでございます!!
わくわくしながら行ってみた観光拠点の日野まちかど感応館で手ぬぐいが売られております。日野祭の曳山の位置具合のわかる一枚めと龍虎社・萬延社の手ぬぐいが置いてありました。
どれも素敵に仕上がっています。


五月の爽やかな陽気の中で感じた日野祭の楽しさを思い出しながら、あと数日で開催される日野祭をぜひとも紹介したくこのタイミングでの掲載としました。
ゴールデンウィークは日野商人のふるさとを訪ねに行ってみてはいかがでございましょうか。




入手場所:日野まちかど感応館にて
入手年:2008年




日野町HP→(http://www.town.shiga-hino.lg.jp/
日野観光協会HP→(http://www.biwa.ne.jp/~hino-to/
日野祭HP→(http://www.diana.dti.ne.jp/~tsuku/
近江鉄道HP→(http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/






所在地→滋賀県蒲生郡日野町(日野まちかど感応館)
地図↓








151hino001.JPG
建ち並ぶ商家の建物群がどちらも素敵でした。



151hino002.JPG
一年に一度、日野祭のときにだけ出されるという桟敷窓。



151hino003.JPG
馬見岡綿向神社の境内にたくさんの曳山が並んでいます。



151hino004.JPG
神馬のお通りにてございます。



151hino005.JPG
祭囃子を鳴らすお兄さんがとても格好良かったですよ。



151hino006.JPG
方向転換をする曳山を見るのが面白かったです。



151hino007.JPG
渡御に向かう方々、ビシっとしたお姿が皆さんとても素敵でした。





<祭/観光>
(151/152/153)
 



posted by なこんぶ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
商人のお祭りのようですね。
日野といえば私としてはグリーンバイパス、
有料道路!
高速道路無料化がどうなるか流動的な昨今ですが
あそこも無料にならへんかな〜。

あちらこちらにお友達がいらっしゃるんですね〜
この間は確か名古屋今回は滋賀、もしかして海外まで
!?いやいやあり得るかもですね。

ああそうや!お祭りといえば五穀豊穣、私もお米を作っておりまして今日代掻きをしようと思います。
もうちょっとしたら夜が明けるのでそれを待っていざいざ!!夕方にはヘトヘトになっていることと思います。
メタボ改善に少しは役にたってくれればいいのですが。
昭和の日となりました祝日29日に植えようと考えております。収穫の秋ならず米はこの辺では昨今収穫の夏です、八月末の刈り取りに向かって一喜一憂、天候とのにらめっこ!です。。。
Posted by honour at 2010年04月24日 04:06
稲作してはるんですか!
ご苦労様です。
子供のときに住んでいた静岡で地域の田植えと稲刈りには参加したことはあるんですがそれ以来ないんです。
収穫が早いんですね!8月末ですか?まだまだ田んぼは青いイメージが…。
それにしても大変そうですが、ご自分で育てたお米を食べられるなんて羨ましいです。日本昔ばなしのてんこもりご飯みたいに盛って食べてみたいものです!


日野の町並みはとてもいい感じなのですが、行かれたことはありますか?
高速道路のお話されてるということは行かれたことあるでしょうか〜。
うちは高速道路ってほとんど走らないのであんまりピンとこないんですよ…。

田植えが終わられてとりあえず落ち着かれたらまたイロイロお出かけしてブログにアップしてくださいね。
Posted by なこんぶ at 2010年04月26日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。