2011年01月12日

京急電鉄 羽田空港国際線ターミナル駅開業 開運フリーきっぷ 【東京】

 
205_keikyuhaneda01.JPG

205_keikyuhaneda02.JPG

205_keikyuhaneda03.JPG

京急電鉄

 京急線
 羽田空港国際線ターミナル駅
 平成22年10月21日開業




ビンボーな旅人、そしてバイクツーリングには無縁なところ、それは空港。エアポート!
わたくし今の今まで国内線の飛行機に乗ったことがございません。といって国際線も乗ったことあるんかいなと問われれば、修学旅行やらなんやらで乗ったことがある程度でもうずいぶん飛行機には乗っていません。ので、飛行機ってどうやって手続きして乗るんだべさ??っていう具合です。

そんなわたくしめ、実家に帰ったときに乗る赤い電車京急電鉄で「羽田空港行き」という文字を見てもまるで遠い世界のように思っておりました。それなのに、2010年〜2011年にかけての年末年始、羽田空港に2回も訪れてしまいました。

1回目は羽田空港某所で働くお友達のお仕事帰りをストーカー。まずは飛行機見るべさ!ってドコに行ったらいいんだべさとターミナルの中をキョロキョロうろうろしていたら、すかさずスカーフ斜めに巻いた案内係のお姉さんに「どちらに行かれたいんですか?」と話しかけられました。

「あ、あ、あの。ひっ、ひ、ひこうき見たいんです。」とドモってしまったわたくしはさぞかし不審だったことでしょう。さすが空港の案内のお姉さんですね!困っているヒトを見つけるワザに脱帽でございます。ありがとうお姉さん!

無事に夜の飛行場を眺め、お友達ストーキングも成功しごきげんで初めての羽田空港見学を終えました。


そして年明けて羽田空港2回目の訪問。
国際線ターミナルができて行ったことがないという家族と見学に行ってみることにしました。おや・・・?京急電車の改札に「開運フリーきっぷ」なるチラシが。

最寄り駅から羽田空港への往復と羽田空港周辺の川崎大師へ行く路線などが乗り降りし放題の切符のようです。お母ちゃん!こっちのほうが断然安いで!と、その切符を買っていくことにしました。

ごきげんで京急電車に乗り込みその切符とチラシを改めて見てみると・・・


205hanedatenu001.jpg

はっ!!?
これはもしや・・・・・・!!

て、て、て、手ぬぐいやで!これぜったい手ぬぐいやわ!!

電車の中でアホみたいに鼻息荒く興奮するわたくし。いや、でも手ぬぐいとはハッキリ書いてへんなぁ。
京急電車さんといえば夏に、「みさきまぐろきっぷ」で記念手ぬぐいをくれたので、期待大。


羽田空港に着いて、新しい商業施設をふらふら見学していたら、京都の手ぬぐい屋さん永楽屋のRAAKさんが入ってました。がんばってはりますなぁ。でもビンボー人には縁遠いのよね。
たくさんの見学のヒトたちにまぎれて、飛行機が並んでいるのを眺めて大満足。大好きな船も電車もいいけど飛行機もやっぱりカッコよくてええなぁと改めて思いました。

そんなこんなで、わくわくどきどきしながら京急電車のインフォメーションセンターへ。


205hanedatenu002.jpg

いやっほーい!!
やっぱり手ぬぐいやん!
みさきまぐろきっぷの手ぬぐいには京急電車って文字が入っていなくて残念やなぁと思っていたので、しっかり入っている「京急電鉄」の文字に大興奮です。
京急電車と飛行機、そして東海道五十三次かな?の絵柄入り。しかも今回は染物ですよ!!

羽田空港で浮かれポンチなわたくし。

こんなに素晴らしい手ぬぐいを作ってくれてありがとう京急電鉄さん!
京急万歳!!
電車手ぬぐいの殿堂入りに決定。


開運フリーきっぷの発売は2011年2月13日(日)までです。
欲しい方はお急ぎくださいませ。



◎京急沿線・参考手ぬぐい↓


京浜急行電鉄 みさきまぐろきっぷ 【神奈川】→(http://nippontenugui.seesaa.net/article/178903952.html

川崎大師 金剛山金乗院平間寺 【神奈川】→(http://nippontenugui.seesaa.net/article/111423921.html

記念艦 三笠 皇国興廃在此一戦 横須賀 【神奈川】→(http://nippontenugui.seesaa.net/article/169418822.html





入手場所:京急電鉄羽田空港国際ターミナル駅京急ツーリストインフォメーションセンターにて
入手年:2011年




京急電鉄オフィシャルサイトHP→(http://www.keikyu.co.jp/
京急開運フリーきっぷ紹介ページ→(http://www.keikyu.co.jp/company/news/2010/detail/003170.html
羽田空港国内線ターミナル"BIG BIRD"HP→(http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
羽田空港国内線ターミナルHP→(http://www.haneda-airport.jp/inter/
穴守稲荷神社HP→(http://anamori.jp/



所在地→東京都大田区羽田空港
地図↓










205haneda01.jpg
羽田空港国内線ターミナルにて。[PENTAX W90撮影]




205haneda03.jpg
羽田空港国際線ターミナルにて。日本航空さん。[PENTAX W90撮影]




205haneda02.jpg
JALとANA。飛行機ってカッコイイです。




205haneda04.jpg
近づいてみました。ドーン。[PENTAX W90撮影]




205haneda06.jpg
全日空さん。[PENTAX W90撮影]




205haneda05.jpg
Tokyo International Airport。[PENTAX W90撮影]




205haneda07.jpg
国際線ターミナル内にて。[PENTAX W90撮影]




205haneda08.jpg
国際線出発案内。どっか行ってみたいもんですのう。[PENTAX W90撮影]




205haneda09.jpg
沿線沿いにある穴守稲荷さん。穴守稲荷駅のエレベーターでスチュワーデスさんらしき方と一緒になりました。[PENTAX W90撮影]




205haneda10.jpg
2008年撮影、川崎大師手ぬぐいの際にも掲載した京浜急行の110周年記念号。







<鉄道/観光>
(205)
 


posted by なこんぶ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いデザインの手ぬぐいですね〜、時代を乗り越え!ってとこなんでしょうか!?
飛行機には私もとっとと縁がございません・・・
普段の生活には全く必要のないものですし、飛行機に乗ってまで行きたい場所も無く、なにより恐ろしくていけません!テイクオフのあの加速は凄いと思いますが離陸後は当然下には何も無い訳で、窓からの光景は身の毛もよだつ・・・という感覚に襲われます、困ったものです。
Posted by honour at 2011年01月13日 04:58
>honourさん

わかりますよ〜。私もあの飛び立つときの感覚はうひょ〜〜ってなってたまりませんでした。あと速過ぎてついていけないような気がして。船で20数時間とかかけて行くような北海道なんかにほんの2時間とかで行けてしまうなんて!考えたらすごい速さでオソロシイです。

でもちょっと飛行機にも興味が出てきたのでいつか乗ってみたいなぁとも思い始めています。お高そうなのでいつになるやらわかりませんが。。

今回の手ぬぐいはデザイン的にもほんまにナイスな出来具合で、今年一発目に手に入れた手ぬぐいとして縁起がええなぁなんて思ってます。
Posted by なこんぶ at 2011年01月14日 23:46
便利を追求するとおあしがかかりますね〜。
いつも友達に言われます
「高速代をけちって下道行って時間無くなってもう一回行かなあかんっておかしいやん!?」
確かに言えてるところあり!

こいつぁ〜春から!縁起が!あ!いいな〜〜〜!!
って事ですね!
良いことがある年でありますように。
Posted by honour at 2011年01月15日 07:30
>honourさん

たしかにもう一回行ったら、、っていうのはありますね。でも旅行でなく「旅」ならお金よりも行程を贅沢に楽しみながら行きたいと思うんです。
なので、下道で行った大変さ自体もきっとあとあと良い思い出になるのではないかと良い方に考えましょ〜!

honourさんにとっても良い一年でありますように!そして今年も宜しくお願いしますね。
Posted by なこんぶ at 2011年01月16日 23:48
この手拭いのデザイン凄い好きです!今昔物語が素敵ですね〜
鉄道関係も色々あるみたいですねぇ。考えただけで武者震いですよ。我が名古屋の名鉄にはあるのかな?名鉄は赤字だからなぁ〜やらないかなぁ。そういえば今年新しい地下鉄の駅が増えるけど、もしかして!?
Posted by 原色局長 at 2011年01月18日 12:55
>原色局長さん

名鉄の手ぬぐい!!妄想しただけで興奮しました!
犬山城に行ったときにはお世話になりましたよ。名鉄さん。ほう!地下鉄に新しい駅ができるのですか〜。作ってくれたら嬉しいですねぇ。
掲載していませんが、国鉄のとある駅の駅舎が新しくなった記念手ぬぐいをもらったことがあります。
電車関係は色々とありそうで探索のしがいがありそうです。妄想するだけでゴハン3杯くらいイケそうです。
Posted by なこんぶ at 2011年01月21日 01:11
はじめまして。
手ぬぐい好きなのでよく拝見させていただいてます。
素敵な情報ありがとうございました!
三崎マグロ手ぬぐい持ってます。プリントなので残念でしたが、これは染物とのこと!買いに走りたいです!
Posted by すずきゆ at 2011年01月21日 13:53
>すずきゆさん

初めまして。コメントありがとうございます。
ブログさきほど見させていただきました。手ぬぐい好き仲間さんと知り合えて嬉しいです。
みさきマグロ手ぬぐい持ってはりますか!やっぱりお好きな方はしっかりおさえていらっしゃいますね。
今回の羽田空港手ぬぐいは無くなり次第終了的な感じがしましたのでぜひぜひお早めに行ってくださいませ。羽田空港見学するのとても楽しかったですので飛行機を眺めにぜひ行ってくださいね。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by なこんぶ at 2011年01月21日 22:39
素晴らしいっ!

プリントで出来そうな絵柄なのにあえて染め!

そういえば電車、列車柄手ぬぐいって少ないですよね(笑)
Posted by じゅんいち at 2011年01月25日 12:46
>じゅんいちさん

そうなんです。意外に電車な手ぬぐいってないですね。それなのでまたまたこんないい手ぬぐいもらえるとは予想してなかったので思いがけず嬉しくなりました。
今年になって新たな手ぬぐいには出会われましたか?今年も手ぬぐいつながりで宜しくお願いいたします。
私もじゅんいちさんのブログ楽しみにしています。
Posted by なこんぶ at 2011年01月30日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。