2011年05月03日

お初天神 露天神社 梅田【大阪】

 
208_ohatsu01.JPG

208_ohatsu02.JPG

208_ohatsu03.JPG



長い間工事をしていた国鉄大阪駅周辺。とうとう新しくなってリニューアル開業でございます!

私にとっていちばん近い大都会といえば、梅田の街であります。なにはなくともとりあえず梅田いこか〜っていうのが大定番。そんなわけで大阪駅周辺が新しくなるのは嬉しいようなちょっと寂しいようなそんな気持ちです。

工事の間いちばん難儀したのは阪急電車と国鉄の駅をつなぐ横断歩道のところの通路(阪急百貨店の横)が通れなかったことでした。そしてちょっと寂しかったのはその昔は阪急電車のホームだったという通路の天井部分がなくなってしまったことでした。
そして阪急百貨店もえらいでっかい建物に改装されたり、大丸梅田店(読み方は「うめだみせ」やで。)も大きくなったりと、相変わらず庶民派でのんびり構えているのは阪神百貨店くらいでしょうか。
そこへJR伊勢丹さんが殴りこみ、ってな様相を呈している梅田界隈。

そして国鉄大阪駅のでっかい屋根が登場したときにはびっくりでございました。


ohatu_umeda10.JPG

↑JR大阪駅、えらいことになっております。是非、大阪へ遊びにきてやーーー!!


そんなこんなで大阪駅界隈開業記念シリーズとしまして、愛する大阪を大特集。買いためていた大阪お土産手ぬぐいを連続掲載することにしました。



----------------------------------------------------------------


梅田で友達と集まる→まぁ飲みにいこか。(ちなみに私ほとんど飲めません)→東通りかお初天神通りでええやろ→せやな、ほないこか。
ってわけで、大阪人の夜の憩いのド定番、東通り&お初天神通り。

そのお初天神通りを進んでいくと一番南にございますのが、お初天神通りの名前のとおり「露天神社」(お初天神)です。
ビル群、そして飲み屋さんが連なる梅田の中でぽっかりと存在している癒しのスポット、それがお初天神さんなのです。

登山用品屋さんが3つ集中していることもあって、私がよく出入りしている大阪駅前ビル(駅前といいながら微妙に駅前でもない迷路のような第一〜第四ビル)から、御堂筋を渡ったところにあることもあり、お初天神さんにはもう何度お参りしたことやらわからないほどお参りしています。

昨年の夏も終わり秋の風が吹き始めたころ、いつものように駅前ビルのIBS石井スポーツ→好日山荘→ロッジと登山用品屋さんをひととおり歩き回って、久しぶりにお初天神さんにお参りに行ってみました。


お参りをしてふと社務所をのぞいてみると・・・・・


はっ!!!!!!!!!!!!!

て、て、て、て、手ぬぐい飾ってありますやん!!!!!


「こ、こ、こ、これは売り物ですかっっ!?」


鼻息荒く大興奮で社務所の方に尋ねてみましたら、夏の間だけ売り出されていらっしゃるのだとか。
これまで何度もお参りしていたのに、ご縁がなかったようで・・・。
しかも、そろそろしまおうと思ってたと社務所の方はおっしゃっていました。ま、間に合ってよかったわ。

いや〜〜〜〜めちゃくちゃ興奮しましたわ。しかも、曽根崎心中のお初さんと徳兵衛さんの姿に加えて「曽根崎 お初天神」としっかり入っていてデザインも素晴らしいことこの上なし!!


大阪お土産手ぬぐいとしてこれまでに数枚掲載していますが、(夏限定ですが)大阪梅田界隈で買える参拝記念手ぬぐいナンバー1に決定でございます。


ohatutenjin04.JPG


旅行出張などなどで大阪梅田界隈に訪れる機会がありましたら、夜のお楽しみの前にちょっとお散歩にお初天神へお参りにぜひ。夏の間だけのようですが、大都会梅田で素晴らしい参拝記念手ぬぐいがお待ちしてまっせ〜〜!




◎大阪界隈・参考お土産手ぬぐい↓

『天満天神繁昌亭 大阪天満宮 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/150230033.html

『落語家と行く なにわ探検クルーズ 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/149481291.html





入手場所:お初天神・露天神社社務所にて
入手年:2010年秋




露天神社(お初天神)公式HP→(http://www.tuyutenjin.com/
おはてん・お初天神通り商店街会HP→(http://www.ohatendori.com/
大阪観光コンベンション協会HP→(http://www.osaka-info.jp/jp/
大阪ステーションシティHP→(http://www.osakastationcity.com/
西日本旅客鉄道HP→(http://www.westjr.co.jp/



所在地→大阪府大阪市北区曾根崎2丁目
地図↓








ohatutenjin01.JPG
露天神社鳥居にて。[PENTAX W90撮影]




ohatutenjin02.JPG
露天神社社殿。[PENTAX W90撮影]





ohatutenjin03.JPG
柱に残る太平洋戦争の機銃掃射弾丸跡。[PENTAX W90撮影]





ohatu_umeda01.JPG
梅田北ヤードにて・1。2006年撮影。こちらが再開発されて現在の大阪駅北側が新しくなりました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda02.JPG
梅田北ヤードにて・2。2006年撮影。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda03.JPG
梅田北ヤードにて・3。2006年撮影。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda04.JPG
梅田スカイビル。数年前の七夕、梅田で一番空に近い場所と宣伝されていて空中庭園に登ってみました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda05.JPG
ぐるぐる回る電光掲示はなくなってしまいましたが、マルビル健在です。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda06.JPG
梅田で味わえる昭和空間、阪神百貨店屋上にて。大好きなスポットです。変わらずに存続してくれることを切に願います。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda08.JPG
現在は変わってしまいまいしたが以前の阪急百貨店を歩道橋の上から。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda09.JPG
阪急ナビオ→HEPナビオ→阪急メンズ館と名称は変わるもこちらも健在です。よくナビオの先っぽでな〜と待ち合わせをしたものです。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





ohatu_umeda07.JPG
十三大橋から梅田界隈のビル群を眺めて。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]








<神社・観光>
(208)
 
≪JR大阪駅リニューアル開業記念・大阪特集シリーズ・一枚目≫


posted by なこんぶ at 00:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。
3年ぐらい前までは仕事でせっせと梅田に通ってたのですが、遠ざかってからもりもりと工事が進んでいったように感じます。大阪駅あたりはもう「知らないとこ」です。。。。
1つわからなかったのが、
>ちょっと寂しかったのはその昔は阪急電車のホームだったという通路の天井部分がなくなってしまったことでした
↑この1文です。そんな部分があったのですね??どこだろう。露天神社は面接の帰りにお参りしてご利益があったところ。手ぬぐいがあったのは知りませんでした!!
Posted by ごん at 2011年05月03日 00:52
大阪、バイクで訪ね歩くことはありますが夜の繁華街とか駅周辺となるとさっぱりわかりません。
文面を拝見しますとノスタルジックな様子を感じます、
変わらないで〜!とは言っても・・・「時代は変わる」
byボブ・ディラン。
今回の手ぬぐい、いいですね〜。なんかこれで汗を拭うなんてとんでもない!って感じ、本来の手ぬぐいの役目なんかどうでも良いって一枚だと思いました。
Posted by honour at 2011年05月03日 06:00
素晴らしい!これ素晴らしい!
いつか作りたい原色大作戦の手拭いの参考にしたい、素晴らしいデザインの手拭いです。
大阪は前に仕事で行きましたが、高速下りてすぐ仕事。そのまま帰路だったので・・・。
私も近場で手拭いゲットしてきましたよ〜。
Posted by 原色局長 at 2011年05月06日 08:07
>ごんさん

コメントありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。
阪急電車のホームやったっていう天井は、阪急降りてまっすぐ歩くエスカレーターを降りたところ、阪急百貨店の前の通路です。そのまま歩いていくと地下鉄御堂筋線の駅につながるとこです。現在はどうなってますのやら・・・?ドーム状の天井みたいなのがあったの記憶にありませんかね・・・?「阪急梅田駅 天井」でググると色々と画像が出てきます。
写真撮り損ねたまま工事に入ってしもて後悔してるのですよ〜。

お初天神さんでご利益ありましたか!良かったですね〜。夏に梅田に来はることがあったらお参りに行って手拭いチェックしつつお礼参りに!
いつかごんさんとお初天神通りで一杯!ってできたらええな〜なんて思ってます。
これからもコチラのブログもどうぞよろしゅうお願いしますね。
Posted by なこんぶ at 2011年05月06日 08:18
>honourさん

単車で来るとなると梅田散策はなかなか厳しいですね。また何かの機会で公共交通機関でこられるときにはお初天神さん行ってみてください。私も梅田には駐禁の取り締まりが厳しくなってからはさっぱり単車では行かなくなっちゃいました。
今回の手ぬぐい、ほんまカッコいいんですよ。honourさんも手ぬぐい欲しくならはったかな〜〜。

新しくなるとこも運良く昔のまま残ってくれるところもどちらも楽しんでいきたいと思います。
大阪ええとこ、また来てくださいな〜

Posted by なこんぶ at 2011年05月06日 08:26
>原色局長さん

おっと、いらっしゃいませ局長さん!
ええでしょう〜今回の手ぬぐい。
大阪にいらっしゃ〜〜い!

私もいつか自分で考えた手ぬぐい作りたいなぁとは思っているのですがなかなか、、なんですよ。
手ぬぐい好きにはマイ手ぬぐい製作は夢ですわなぁ。妄想するだけでたまりません。笑

新しく手ぬぐいゲットされたようですね。今から見にいきます!もう載せてはるかな〜。
Posted by なこんぶ at 2011年05月06日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。