2011年05月19日

浪花ことばせんべい はやし製菓本舗 大阪弁 【大阪】


209_naniwa01.JPG

209_naniwa02.JPG

209_naniwa03.JPG


浪花ことば大番附


東方

横綱 変な  けったいな
大関 吝嗇家  しぶちん
関脇 馬鹿野郎  あほんだら
小結 面倒な  しんきくさい
前頭 お嬢さん  いとさん
前頭 奥さん  ごりょんさん

前頭 執拗  ひつこい
前頭 あてはずれ  すかたん
前頭 快活  きさんじ
前頭 ふざける  おちょくる
前頭 うすぎたない  じじむさい
前頭 図々しい  のほうず
前頭 でたらめ  ちゃらんぽらん

前頭 つかれる  しんどい
同  こせつく人  ちょか
同  根こそぎ  とことん
同  たくさん  たんと
同  汚らしい  むさくるしい
同  いなせ  げんかい
同  ぬけめない  じょさいない
同  次から次へ  せんぐり

前頭 おでこ  でぼちん
同  あご  おとがい
同  尻  おいど
同  できもの  でんぼ
同  下男  おとこし
同  私(男)  わい
同  あなた(男)  おまはん
同  狸  たのき
同  狼  おおかめ

前頭 たやすいこと  いちころ
〃  せんべい  おせん
〃  大根  おだい
〃  餅  あも
〃  みそ  おむし
〃  さしみ  おつくり
〃  うなぎ丼  まむし
〃  流し  はしり
〃  庖丁  ながたん
〃  飯櫃  おひつ


西方

横綱 濃厚な  えげつない
大関 気概ない  がしんたれ
関脇 甲斐性なし  あかんたれ
小結 面倒な  めんどくさい
前頭 坊ちゃん  ぼんち
前頭 大奥さん  おえさん

前頭 身勝手  がんまち
前頭 いたづら  てんご
前頭 はなやか  はんなり
前頭 はしゃぐ  いちびる
前頭 いじいじする  いじましい
前頭 気苦労  きしんど
前頭 くだらない  しょうむない

前頭 大変な  えらい
同  おどけ  ちゃり
同  同様  ちょぼちょぼ
同  たくさん  ぎょおさん
同  世※苦しい  かじくろしい
同  縁起でもない  げんくそわるい
同  大丈夫  きずかいない
同  交互  かわりばんこ

前頭 頭  おつも
同  あご  あごた
同  腹  おなか
同  口中のできもの  あくち
同  下女  おなごし
同  私(女)  うち
同  あなた(女)  あんさん
同  狐  けつね
同  みみず  めめず

前頭 どうもならない  どんならん
〃  まんじゅう  おまん
〃  ねぎ  ねぶか
〃  かき餅  おかき
〃  きらず  おから
〃  すし  おすもじ
〃  ゆで玉子  にぬき
〃  かまど  へっつい
〃  杓子  おしゃもじ
〃  小皿  おてしょう


蒙御免


行司 もうかりまっか
   さっぱりあきまへんわ
   たよりにしてまっせ

浪花ことばせんべい

勧進元 はやし製菓本舗
差添人 牧村史陽


世※苦しい かじくろしい =窮屈、せまくるしい、という意味のようです。




以前から一度乗りたいと思っていた大阪唯一の路面電車の阪堺電車。天王寺や恵比須町周辺でチン電や〜と眺めるだけで未だに乗ってみたことがありませんでした。
いっぺん乗りに行きたいなぁ〜と思っていたところ、ネットですごいものを見つけました。
はやし製菓本舗さんの「浪花ことばせんべい」。なんと!!おせんべいの包みが浪花ことばの書かれた手ぬぐいとのこと。

これはきたでーーー!!
しかも阪堺電車の沿線にお店ありますやん!
もひとつおまけに、全国一の宮巡り・摂津国の一の宮さんである住吉大社も沿線でございます。以前お参りしたことはありますが一の宮巡りを始めてからまだご朱印をいただきにお参りしていません。

浪花ことばせんべい手ぬぐい+阪堺電車+住吉大社、そして行ったことのない浜寺公園まで行ってみよや!というわけで素晴らしいちいさな大阪旅計画のできあがり。


天王寺駅前で阪堺電車の一日フリーきっぷ「てくてくきっぷ」をゲットして出発進行!
乗り込んで二駅、松虫駅ですぐ降りてはやし製菓本舗さんを探して歩きました。
・・・・・・・・・!?あれ?お店どこにありますのんや・・・ こぢんまりとしたはやし製菓さんを気づけば通り過ぎていました。それもそのはず、木の門が閉ざされていました。
おぉおおおお!!まさかのお休みでありますか!!?


209_hayasiseika.JPG


おや?端っこの木戸が開いております。
のぞきこんでみるとお店のおっちゃんが笑顔でどうどどうぞと中へ入れてくれました。
わーい!

おぉおおおおおおおお!!
ほんまに包みに手ぬぐいが使われてますやん!しかも浪花ことばの手ぬぐい。

興奮しているわたくしにおっちゃんが割れてるやつやけどね、って試食のおせんべいくれました。
このおせんべいがほんのり甘くて美味しいんですわ〜

ほくほくしながら、浪花ことば手ぬぐいで包まれたおせんべいを買わせてもらいました。


209_hayasiseika02.JPG

↑きっちりと浪花ことば手ぬぐいに包まれています


209_hayasiseika03.JPG

↑包み紙も大阪の名所が描かれていて素敵でおます


209_hayasiseika04.JPG

↑浪花ことばせんべいと浪花ことば手ぬぐい



またまた阪堺電車に乗り込み、住吉大社へ。
のんびり参拝をさせてもらい、住吉鳥居前駅のすぐ前にあるウィニペグカフェ(http://ameblo.jp/winnipegcafe/)でお昼ご飯。オサレカフェで食べるオムライスなんて!まるでおデイツ!いえまぁおデイツでしたけど。照れますなぁ〜。

阪堺電車で我孫子道を過ぎ大和川を越えて堺市内へ。路面電車が大きな川を越えていくときはドキドキ感があって楽しかったです。終着の浜寺公園をのんびりお散歩して、帰り際に我孫子道の阪堺電車の基地でたくさんの路面電車の車両を眺めてから阪堺線の南霞駅まで帰りました。



こんな言葉知らへんなぁと思う言葉がたくさん書かれた浪花ことば手ぬぐい。この日の大阪ちいさな旅の思い出がたくさん染み付きました。
おいしいおせんべいと手ぬぐいのコラボレート。素晴らしいと思います。はやし製菓本舗さん!!こんな素敵な手ぬぐい作ってくれはってほんまに嬉しいです。おせんべいも優しい味で好きになりました。いつかまた買いにいきたいと思っています。


関西在住の方も、大阪へ旅に来られる方も大阪を味わいに阪堺電車に乗りにいきまへんか〜!




◎大阪界隈・参考お土産手ぬぐい↓

『お初天神 露天神社 梅田【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/198926127.html

『天満天神繁昌亭 大阪天満宮 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/150230033.html

『落語家と行く なにわ探検クルーズ 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/149481291.html





入手場所:はやし製菓本舗さんにて
入手年:2010年初夏




大阪観光コンベンション協会HP→(http://www.osaka-info.jp/jp/
阪堺電気軌道HP→(http://www.hankai.co.jp/
住吉大社HP→(http://www.sumiyoshitaisha.net/



所在地→大阪市阿倍野区王子町1丁目(阪堺電車松虫駅から歩いて2〜3分)
地図↓







209_naniwakotoba01.JPG
阪堺電車。松虫駅にて。路面電車はやっぱり可愛いな〜![旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba03.JPG
住吉大社の反橋(太鼓橋)と狛犬さん。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba04.JPG
住吉大社御本殿。第三本宮から。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]



209_naniwakotoba02.JPG
住吉鳥居前駅の前にあるウィニペグカフェから阪堺電車を。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba05.JPG
住吉鳥居前駅にて。ゴトンゴトンと路面電車が走ってきます。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba06.JPG
我孫子道駅を通過。路面電車車内から。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba07.JPG
浜寺公園でボートの練習をしてるのを眺めました。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba08.JPG
浜寺駅前駅にて。ここまで乗ってこられて楽しかったですわ。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




209_naniwakotoba09.JPG
「お降りの方はこのボタンを押してください」阪堺電車車内、住吉大社の鳥居の前で。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]







<観光>
(209)
 
≪JR大阪駅リニューアル開業記念・大阪特集シリーズ・二枚目≫



posted by なこんぶ at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーーー。そんなパッケージありなのーーー。
方言や名所が盛り沢山で手ぬぐい付き。これは『ザ・お土産』キングオブお土産ですね!
素晴らしい!
Posted by 原色局長 at 2011年05月19日 13:19
あれ?住吉大社前にある粉浜商店街の中にある浪花本染「こころや」さんは寄ってないんですか?

良い手ぬぐいがいくつかありますよ。
Posted by じゅんいち at 2011年05月19日 21:27
>原色局長さん

そうなんですよ〜〜。これを最初にネットで見たときの衝撃といったらもう!
こんなええ手ぬぐいがついてくるおせんべいのお土産なんてよう考えはったな〜という感じです。
ちょっと大阪の中心地からは外れていますが、いつか大阪に遊びにくるときがあったら阪堺電車をお忘れなく〜。

名古屋土産手ぬぐい対大阪土産手ぬぐい。局長さんといつか見せ合いっこしてみたいです。
Posted by なこんぶ at 2011年05月20日 01:09
>じゅんいちさん

こころやさんですか〜知りませんでした!
染物屋さんとか手ぬぐい屋さんには疎いもので・・・

見てみたら行ったとこのすぐ近くにあるんですね。
またの機会にのぞいてみたいと思います。
Posted by なこんぶ at 2011年05月20日 01:11
欲しい。
Posted by honour at 2011年05月20日 17:49
「かわりばんこ」が大阪弁であったことに驚きです。
関西芸人のお陰で、日本国内どこでも 関西弁は違和感なく 溶け込んでしまいますからね。
Posted by lewalewa at 2011年05月20日 18:01
>honourさん

ではぜひ大阪へ!
大阪駅も綺麗になったことですし、たまには電車でのんびりどうですか〜。
はっ!
いつもお世話になってるんやから買うてもってこいてなもんでしょうか。えへへ。
Posted by なこんぶ at 2011年05月24日 01:41
>lewalewaさん

ほんまにねぇ、こんな言葉あるんやなぁっていうのがいろいろあって勉強になりましたわ。
関西でも場所によって色々ちゃいますけど、こんなにコッテコテのを使ってるのはあんまり聞かへんのんですけど。。
ちなみに遠州弁も少々できますだに。
「だに」とか「どすごい」とか。久しぶりに遠州弁も聞きたくなりました!
Posted by なこんぶ at 2011年05月24日 01:45
目的地に到着しました、ルートガイドを終了します。
ん!?目の前にはやし製菓さんが!8:00出10:00着一回休憩。午後から空模様が怪しいとのことらしいので早々に買って帰ろうとしたら「よ〜遠い所から来てくれた、まぁかけておくれ」と乗ってきたバイクの話から始まり帰りの高速入り口までの道中の説明までそれから一時間話し込んでしまいました。焼いている工程をすぐ目の前で見れるんですね、私どものような所ではあんな光景は見たこと無かったのでちょっと感動。すべて手作りと言ってみえました、包み紙の様子もGood!よかったら食べてき!っと焼きあがったのを一枚くれた、まだ熱いその煎餅フニャフニャ!固くなる前の状態のものをくれ、「ここでしか今しか食べられへんで〜」と嬉しいサービス。いや〜いいものを教えてくれました、手ぬぐいはよく見えるところに貼っておいてあります。
Posted by honour at 2011年05月24日 08:42
>honourさん

いきなり行かはったんですか!!びっくりですやん。
しかも単車で・・・。
行動力ありますねぇ〜〜。
しかも作ってるとこ見られたようでうらやましい!私も見てみたいです。

ちゃんとご無事に戻られてなによりです。
手ぬぐい大事に飾ってくださいね!
しかし・・・ほんまにすぐ行くとはびっくりですよ。
Posted by なこんぶ at 2011年05月29日 02:59
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
ネットで手ぬぐいのことをいろいろ調べていたらこちらに辿り着きました。
で、この記事を見て早速はやし製菓本舗さんに行ってきました!
うちから1時間少しのとこなので・・・チンチン電車も時々乗ってますので、こんなお店あるんや〜って改めて感動しました。
お店のご主人も、わざわざおせんべ焼いている手を止めて浪花言葉の語源や、郷土史の世界では有名な先生と相談しながらこの手ぬぐいを作られたいきさつなど・・いろんなお話を聞けました。
おせんべもチャッカリ頂いちゃったり。w
暑い一日でしたが、おじさん、おばさんとお話できてほのぼのとした気持ちになれました。
なこんぶさんのブログに出逢えて本当によかったです。ありがとうございました!
これからも楽しく読ませて頂きますね。
Posted by sakura at 2011年08月13日 20:14
sakuraさん。

初めまして。コメントありがとうございます!!

はやし製菓さん行かれたんですね。おせんべい焼かれている工程を見られたそうで羨ましいです。私が行ったときには半分お休みのときやったようなので。。

このブログがお役に立てたようならとても嬉しいです。ぼちぼち続けてきてこうしてコメント頂けるの本当に嬉しいです。
はやし製菓さんから一時間ちょっとのところにお住まいとのことなので関西の方でしょうか。
大阪にも色々お土産もの手ぬぐいもありますし京都にもたくさん存在しているので、休日の楽しみにこれからも参考にしていただければと思います。

ゆっくりな更新で申し訳ないのですがまたこれからも色々と手ぬぐい紹介していこうと思っていますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
お役に立てるよう頑張ります!

コメントしていただいてありがとうございます。
Posted by なこんぶ at 2011年08月15日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。