2011年06月07日

真田幸村 真田十勇士 六文銭 安居神社 【大阪】

 
 
210_sanada01.JPG  210_sanada02.JPG

211_sanadajuyushi.jpg


真田幸村

信州上田 「真田十勇士

大阪・天王寺 安居神社




ありがたいことにこうして手ぬぐいを集めておりますと、色々と情報を教えてくださる方がいらっしゃいます。今回掲載の安居神社さんで売られている真田幸村手ぬぐいはツイッターでフォロワーさんが教えてくださったものです。
こ、これは!!知らへんかったわ!

毎月の四天王寺さんでの大師会/太子会を楽しみにしていて、何度も近くへ行ったり前の道路を通ったことがありながら安居神社さんの存在自体も知りませんでした。

これは行かなくてはーーー!
というわけで、今年の初めの四天王寺さんでの大師会に行った際に帰りに寄らせてもらうことにしました。

うっそうと茂る木々の中に建つ社殿と真田幸村の像。安居神社は真田幸村の終焉の地なのです。

門を閉める時間が迫っていてゆっくり参拝することができませんでしたが、わらわらと現れる猫さんたちに囲まれつつ社務所に輝く真田幸村手ぬぐいを買いました。

実は2枚目に掲載している真田十勇士の手ぬぐいがすでになぜか行方不明ですねん!
うーん。どこにいったのやら。。画像は携帯百景に載せたときのものを加工しました。

十勇士の手ぬぐいには「信州上田」の文字が、そして手ぬぐいの包みには生産されたところが書かれていました。真田氏の故郷信州の上田市で作れられた手ぬぐいなのですね。なるほど!そちらから手ぬぐいを輸入したはるわけですなぁ〜。本拠地の上田に行ったらまた違う手ぬぐいが見つかったりするんやろうかと気になってしかたありません。

切り絵のような今回の真田手ぬぐい、めちゃくちゃカッコええと思います。
信州上田にも同じ手ぬぐいが売られていると思うのですが、「大阪・天王寺 安居神社」と入った真田幸村・真田十勇士の参拝手ぬぐい、浪速のシンボル通天閣に訪れたら安居神社へ寄って一枚いや二枚、いかがでございますやろか〜!




***********

国鉄大阪駅リニューアルオープン記念、大阪お土産参拝手ぬぐいシリーズ特集は4枚の手ぬぐいにていちおう終わります。

ツバメマークを付けた愛する国鉄バスの大阪駅のバスターミナルも移転して新しく6月1日からオープンしました。巨大な屋根の大阪駅を探索するだけでもなかなか面白いです。

大阪ゆうてもそんな見るとこあらへんやん、なんて言われがちな大阪ですがいやいやそんなことあらへん。いっぱいええとこありますねん。大阪にもっと来て欲しいねん。
ちょっとお高いかもしれんけど、水の都ゆうくらいやからお船もいろいろ走ってますしな、乗ってみると違う角度から大阪が見えておもろいんですわ。散歩してみるんも楽しいもんですねん。

また違う大阪土産手ぬぐい発見しましたら載せていこうと思っております。
見ていただいてありがとうございました。




◎大阪界隈・参考お土産手ぬぐい↓

『浪花ことばせんべい はやし製菓本舗 大阪弁 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/202132645.html

『お初天神 露天神社 梅田【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/198926127.html

『天満天神繁昌亭 大阪天満宮 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/150230033.html

『落語家と行く なにわ探検クルーズ 【大阪】』http://nippontenugui.seesaa.net/article/149481291.html





入手場所:安居神社にて
入手年:2011年冬




大阪観光コンベンション協会HP→(http://www.osaka-info.jp/jp/
大阪歴史博物館HP→(http://www.mus-his.city.osaka.jp/
大阪水上バスHP→(http://suijo-bus.jp/
大阪渡船場マップ・大阪市HP→(http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011242.html
鶴橋商店街振興会HP→(http://www.tsurushin.com/
四天王寺HP→(http://www.shitennoji.or.jp/
通天閣オフィシャルHP→(http://www.shitennoji.or.jp/
阪急電鉄HP→(http://www.shitennoji.or.jp/
三光神社HP→(http://www.eonet.ne.jp/~sankou/index.htm





所在地→大阪府大阪市天王寺区逢阪1丁目3−24
地図↓







yasuisanada01.JPG
安居神社にて。真田幸村公像。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





yasuisanada03.JPG
安居神社さんは静かでええ雰囲気でした。





yasuisanada02.JPG
社務所では可愛い猫さんが迎えてくれます。





yasuisanada04.JPG
真田山にある三光神社に真田の抜け穴というのがあります。そちらにも真田幸村公像が建っています。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





**************************

愛する大阪!大好きな大阪!!

撮りためた大阪観光スポットの写真をいくつかご紹介。
ええとこやでおいで!!↓

(BGMはウルフルズの大阪ストラットで!→http://www.youtube.com/watch?v=I4kfqCBZLyc





osaka01.JPG
大阪歴史博物館から眺めた大阪城とOBPのビル群。大阪の歴史をお勉強しに博物館へいらっしゃ〜い。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka02.JPG
阪堺電気軌道。南霞駅付近にて。大阪唯一の路面電車!がんばってまっせ。乗りにきてな〜。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka03.JPG
水の都大阪!掘割に水上バスっていうお船も走っておりまっせ。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka04.JPG
甚兵衛渡船場。無料で乗ることのできる渡船がいくつか存在してますねん。チャリも乗船OKやで![旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




osaka05.JPG
濃ゆい大阪なら鶴橋商店街へ!近鉄電車で奈良に行ったら帰りに寄ってってや。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka06.JPG
四天王寺。毎月21日は大師会、22日は太子会という市が開かれとります。おもろいからいっぺん行ってみ。毎月わくわくするねん。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka07.JPG
通天閣を擁する新世界の遊技場、スマートボール・ニュースター!ここが好きで好きでたまりませんねん。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka08.JPG
いわずと知れた通天閣!浪速のエッフェル塔やで!なにわともあれ通天閣へ![旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]





osaka09.JPG
映画・阪急電車、絶賛上映中。淀川を渡ってゆく阪急電車。マルーンカラーに内装は木目調、シートは渋い緑色やで。ええ電車やねん。[旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]




osaka10.JPG
夜の法善寺横丁。素敵な浪速の夜を楽しみにぜひ大阪へおこしやす!![旧ソ連製カメラAGAT18K撮影]







<参拝/観光>
(210/211)
 
≪JR大阪駅リニューアル開業記念・大阪特集シリーズ・三、四枚目≫



posted by なこんぶ at 00:48| Comment(15) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観光協会さながらの今回ですね。
大都会のすきまというかツボというか、そんな感じで見るところが色々ありそうですね。
Posted by honour at 2011年06月07日 06:43
戦国BASARA←違います


真田幸村本人もさることながら馬が格好良い一条。

だからもうちょっとお馬さんしっかり描写してあげて、と思ったのは僕だけ?

しかしそんな場所にあるとはさすがカオスフィールド天王寺区…
Posted by じゅんいち at 2011年06月07日 08:35
そんな所にあるとはさすがカオス全開天王寺区(笑)

真田幸村が亡くなったのがそこだってのも初めて知りました。

戦国BASARAなどの影響でファンがたくさんやって来そうな。

密かに馬が格好良い一条ですのでもっとお馬さんを画面に入れたげて欲しいと思ったのは僕だけ?
Posted by じゅんいち at 2011年06月07日 08:46
>honourさん

大阪手ぬぐい観光大使ってことで。笑
大阪も色々と有名でないところでええとこありますねん。こんなとこもあんねやなぁって見つけるのんが楽しくもあります。
こないだ来はったとこでしょうけど、また遊びにきてくださいね〜!

Posted by なこんぶ at 2011年06月08日 00:46
>じゅんいちさん

お馬さんのところアップの写真も撮ってたのですが、2枚目のんとの兼ね合いで割愛しちゃってました。すみません〜。

私も知りませんでしたので、真田幸村の最期の場所っていうことを。すぽっと隠れたようなところにあるんですよこちらの神社。四天王寺さんにこられるときがあったら参拝に行ってみてください。

あ!それから今日、じゅんいちさんとニアミスだったようです。私も夕方からひじり屋さんの古手ぬぐい展行ってきました。今年もなかなかの品揃えでしたね〜。
Posted by なこんぶ at 2011年06月08日 00:50
ニアミスwww

今年はどうやら手ぬぐいコレクターの放出品が混じっていたそうで同柄複数品(オタク買い?)がいくつか見受けられ、保存状態やチョイスも良くさすがマニアだと思いました。

あとコメントがダブりになってしまいまして申し訳ありませんでした。
Posted by じゅんいち at 2011年06月08日 05:38
>じゅんいちさん

お店の奥様がえらく手ぬぐいに詳しい方やって言うてましたよ。
私とは欲しがるものがあんまりかぶらないとも。かぶらないほうがありがたいんですけどね〜。笑

マニアの方のものが入ってたんですねぇ。今年は昨年とはまた違う感じやなぁとは思いましたが。

コメントダブりはお気になさらず。これからもぼちぼちお願いします。
Posted by なこんぶ at 2011年06月09日 01:21
いやいや

まだまだわからない事、知らない事だらけです(^_^;)

プロの業者に出会うたび自分って一体何やって来たんだろう…って思う事も。

古手ぬぐいに限らずモノを「鑑て定める=鑑定」っていうのは本当に難しく、そして面白い。

正直な話、「無知」が原因でイヤな思いをしたりさせたり粗悪品を掴まされかけた事もあった、だからこれでも少しずつ知識や経験を積んで来たつもりなんですが…。
Posted by じゅんいち at 2011年06月09日 06:57
今回もステキングな手ぬぐいですねぇ!十勇士全員あるのでは?おそろしや〜

上田は仕事で行ったけど。そんなんばかりですorz

真田幸村・真田十勇士に関係ある土地では、「安居神社」のところがそこの地名やらになって売ってるんでしょうか?東海道手ぬぐい(宿場名だけ違うんですよね)のように・・・。
Posted by 原色局長 at 2011年06月09日 12:52
「大阪」って、怖いイメージがあって、なかなか足が向きません。
“運転が荒い”とか“浪速の商人”とか“大阪のオバハン”とか…。
“美人が多い”とは聞くのですが…?
Posted by lewalewa at 2011年06月09日 18:16
>じゅんいちさん

骨董の世界は難しそうで。。色々と経験積んで覚えていかんとあかんのんでしょうね。
骨董市見て回っててもほーっと見てるだけでぜんぜんわかりませんわ。
これからも「ええもの」を見つけて紹介してくださいね。
Posted by なこんぶ at 2011年06月11日 01:45
>原色局長さん

東海道手ぬぐい、私も関宿で手に入れました〜!でも、あれはどこの宿のんを選ぶか迷いますなぁ。とりあえず関宿のにしましたけども。
あの手ぬぐいみたいにこの真田手ぬぐいも他でも売ってるのかもしれませんね。
実はここだけの話?次回もまた関連の手ぬぐいを載せる予定なんです。その場所ではこの手ぬぐいは見つかりませんでしたけれど。

信州上田にまたお仕事で行かれることがあったらぜひとも手ぬぐいチェックをお願いいたしますですよ!
Posted by なこんぶ at 2011年06月11日 01:49
>lewalewaさん

えぇ!美人多いでっせ〜〜(たぶん)
京美人、神戸お洒落女子とともに関西美人を見にくる旅にでもぜひぜひ〜〜。

まぁたしかにコワイイメージって他の地方の方からしたら持たれるんかもしれませんね・・・。でも、ええとこもええヒトもいっぱいいますねん。
運転荒いていうのんは慣れてしもてるのんかあんまりわからへんのんですよねぇ・・・うーん。

わかりました!遊びに来はったら案内しますよってに!
いつか来てくださいね。
Posted by なこんぶ at 2011年06月11日 01:54
こんばんは♪
今日は、一心寺さんにお参りに行った帰りに安居神社に行ってきましたよ。
ご朱印は何年も前に頂いてたんですが、手ぬぐいに関してはまだ初心者なんで、
なこんぶさんのブログで知って・・・十勇士手ぬぐい、買ってきました!

いや〜幸村さん、ホンマ、カッコイイ〜♪


・・・はい。美人が多いかどうかは疑問ですが、私、運転の荒い(らしい)和泉ナンバーの大阪人です。w

北海道、行った事ないので本当に羨ましい・・・
おかえりなさい♪
Posted by sakura at 2011年09月14日 22:39
>sakuraさん

いらっしゃいませ!
安居神社さんお参りに行かれましたか〜〜

わたくしなんて存在さえ知らなかったアホのコなので・・・。お恥ずかしい。
真田十勇士手ぬぐいカッコいいですよねぇ。たまりませんわ。
後で掲載した九度山の真田十勇士もぜひにとも買いにいってみてください。高野山参拝の途中にでも。。

いちひめ、にいずみ、さんこうべ。
っていうあの和泉ナンバーのお方なのですね。
大阪南部には手ぬぐい存在してるんでしょうか?わたくし、大阪北部なのでなかなか探索しきれないのです。。
ぜひとも何か見つけはったら教えてくださいませ。

北海道楽しいところがいっぱいありますよ。
いつか旅されてみてください。行ったらはまります。なんというか大きな気持ちになれるんです。

そんなわけで、ただいま〜♪
次回からも北海道手ぬぐい掲載しますのでまた見にきてくださいね。


Posted by なこんぶ at 2011年09月17日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。