2013年03月22日

骨董手ぬぐい。古手ぬぐい。収集中。


皆様お久しぶりです。
平成二十五年です。
今年も元気に手ぬぐいを追いかけていこうと思っております。

記念その他のカテゴリー(http://nippontenugui.seesaa.net/category/1957938-1.html)で紹介してきていますが、各地の骨董市、私は特に大阪四天王寺の大師会や京都東寺の弘法市、毎年開催してくださっている西宮甲東園にある古物商ひじり屋(http://www.hijiriya.com/)さんでの手ぬぐい展、骨董品屋やリサイクルショップなどなどで見つけた古い手ぬぐいがだいぶんたまりました。
きっちり数えていないのでわからないのですが、相当数の手ぬぐいが山積みになっています。

古い手ぬぐいを初めて手にしたのは、友人が修行先のお寺にあったものをいただいてきてくれたとき→【企業モノ】国鉄 JNR 金沢鉄道管理局【石川】(http://nippontenugui.seesaa.net/article/33219640.html)から始まりました。それから古い手ぬぐいの魅力にハマり、ぽつぽつと骨董市で集めていました。ひじり屋さんでの手ぬぐい展開催でさらにたくさんの手ぬぐいに出会えるようになってからはあれよあれよという間にどっさりと古い手ぬぐいを持つようになりました。

古い手ぬぐいの魅力はなんといってもそのデザイン!
色々なものに出会って作られた時期を推定していくと昭和30年代〜50年代にかけてのものが多く、この時代は配り物や粗品で手ぬぐいが大活躍してたんやなぁと感じさせられます。

農業のお供の手ぬぐいだけに農協の配り物が多く存在していて私は大好きですが、銀行や新聞社、生命保険会社などのおカタいところが作ったものにも強く惹かれます。
各企業の作った記念品や地方公共団体のものなどなどの手ぬぐいは当時本当にたくさん作られていたことが集めていくうちによくわかるようになりました。

現在、記念品で作る手ぬぐいの多くはプリント物ですが、当時のものはほとんどがしっかりと注染で作られています。
ゆえに風合いも抜群!
40年も50年も前に作られたとは思えないほど綺麗なものもたくさんあります。
が……いつ破れたり穴があいてしまったりするんじゃないかとびくびくしております。
大事に保存していきたいところですが、どれだけもってくれることやらまだまだわかりません。

とにもかくにも写真に収めておこうと一枚ずつ撮影してはinstagramへアップを続けています。
今回はアップを続けてそろそろ50枚に達するところまできましたのでいったんこちらへまとめて記事にすることにしました。




--------------------------------------------


001karupis.JPG
第65回全国高校野球選手権記念大会 カルピスソーダ 昭和58年(1983年)
水玉柄がカルピスをアピール!カルピスのマークが入ってたら嬉しいですがじゅうぶん。涼しげなカルピスカラーで球児の汗を吸い取ってたのでしょうか?

002miyata.JPG
ミヤタの自転車/十文字町で検索すると秋田県に下二桁40で屋号も合致する自転車屋さんがヒットしますが…
世界のMIYATA!ミヤタ自転車の登場です。サイクリストにファンも多いかと思います。デザインも素敵。

003kyotonoukyou.JPG
京都市洛南農業協同組合/農協創立15周年記念 稲穂+農協マーク!!創立はいつやったんかな。
出ました農協マーク。日本手ぬぐいの一番美しい姿は畑にいるおばあちゃんの頭にかぶられているかおじいちゃんの腰からぶら下げられた姿だと私は思ってやみません。


004ichijimanoukyou.JPG
しあわせの輪をひろげる交通安全/市島町農業協同組合 可愛さ全開農協手ぬぐい!氷上郡市島町→現丹波市。
こういう平和な絵柄が昭和時代に作られたと思われる手ぬぐいのいいところ。あったかい感じがしますね。


005jnrkokutetsu.JPG
国鉄!JNR金沢鉄道管理局/列車の妨害はやめましょう はいっ!
「【企業モノ】国鉄 JNR 金沢鉄道管理局【石川】」(http://nippontenugui.seesaa.net/article/33219640.html)ずいぶん前に紹介していますが、やはり古い手ぬぐいを好きになったきっかけになった一枚なので重要な一枚です。あの国鉄さんが作った手ぬぐいですしな。


006tetteikouzan.JPG
昭和五十九年度全国鉱山保安表彰記念「徹底保安」通商産業大臣小此木彦三郎 中曽根内閣のとき。経済産業省ちゃうで通産省やで!
こういったお偉い方の揮毫の入った手ぬぐいというのは色々と存在しています。渋くて好きですこういう一枚も。


007keisatsu.JPG
第二回青少年防犯駅傳競技大会/主催泉南地区防犯協議会/後援泉南地区警察署 "旭日章"桜の代紋入りや!
警察関係の手ぬぐいっていうのが熱いです。しかしほんまあんまりお世話になりたくありません・・・。お世話にならずに生きていけますよう。この手ぬぐいに祈ります。


008portpia.JPG
PORTOPIA’81 紙齢30000号神戸新聞 (ポートピア’81神戸ポートアイランド博覧会(昭和56年))
神戸新聞社が作った博覧会の手ぬぐい!ポートピアってありましたなぁ。行ってませんが懐かしいです。どんな感じやったんでしょうね。


009expo1970.JPG
みんなが読んでるサンケイ新聞/万国博覧会/太陽の塔 EXPO’70 昭和45年(1970)
出ました!万国博覧会!!エキスポ70。これは万博好きな方にはたまらない一枚ちゃいますやろか。産経新聞が作ってくれたのですね。


010himejisyakai.JPG
みんなの力で明るい社会/姫路市社会福祉協議会共同募金会支部
赤い羽根が入った明るい一枚。シンプルでわかりやすいデザインで好きです。


011shinosakaekiden.JPG
第十八回大阪中学校駅傳競争/新大阪新聞社 一昨日第63回が開催されてた模様。1967(昭和42)年?
たしか骨董市で集め始めたころに手に入れた記憶があります。こんなに古い手ぬぐいなのに普通に使い倒してましたがまだまだ使えそうです。一生懸命な感じが伝わってくる良き一枚です。


012kobekyusyoku.JPG
神戸市学校給食協会/五周年記念 1957(昭和32)年 ぴよぴよ〜。
良いですね〜。デザインも現在に通じるような可愛い一枚です。なんといっても愛を感じる絵柄がとても素敵だと思います。


013kobematsuri.JPG
第3回神戸まつり/神戸市民祭協会/ワコール/そごう/資生堂 1973(昭和48)年
もう40年も前の神戸まつりの手ぬぐいとは思えないほどポップで可愛らしい一枚。これを頭に巻いて神戸まつりに行ってみたいものですわ。


014akachan.JPG
第21回赤ちゃん審査会/宝仙寺社会部 1954(昭和29)年 賞!赤子の絵がなんともいえない可愛さ!
今回掲載の古い手ぬぐいの中では一番古いと思われる一枚。
赤ちゃん審査会ってどんなんですやろ・・・健康優良児コンテストみたいなものでしょうか。このときの赤ちゃんが今では還暦目前!歴史の重みを感じる手ぬぐいです。


015settsu.JPG
必勝/摂津市職員大運動会 珍しい黄色+職の字が旧字体やわ。
自治体関係のトップバッターは摂津市。私の住む北摂地域に関わる手ぬぐいを4枚連続で載せていきます。


016ibarakiyouchien.JPG
茨木市立茨木幼稚園/昭和58年度秋季運動会
昔は小学校や幼稚園でも手ぬぐい作って配ってたりしたんやろなぁと羨ましくなる一枚。一生懸命走る幼稚園児の姿が可愛いです。


017takatsuki.JPG
昭和46年度/市税前納感謝 高槻市 手拭いくれるんやったら税金前払いするわ!
なんて書きましたけど前払いできるくらいならとりあえず手ぬぐい買います。ごめんなさい。いやでもこんなええ手ぬぐいくれてたなんて高槻市役所ってばやりますな!!


018suita.JPG
供米完遂 昭和28年産米/吹田市 万博以前は田んぼが広がってたんやろうなと想像できる。
農協手ぬぐいに通じるものを感じますが、大阪市に近く現在ではかなり街化している吹田市がこういった手ぬぐいを作っていたということに歴史を感じます。吹田市に田んぼなんて今あるのかな?と思いますが吹田在住の方によると少し残っているところもあるそうです。


019cleaning.JPG
兵庫県クリーニング協同組合/此のマークの組合加盟店へ 協の字が旧字体?略字?や。
いいですね〜〜!これはクリーニング屋さんの店先に飾ってあったりしたのかなぁ?って想像できるのですが。この手ぬぐい掲げてくれていたら間違いなくそちらのお店にクリーニングに出しますわ。


020ichinoukyou02.JPG
農協は町の金庫だ笑顔で貯金/市島町農業協同組合 出ました農協マーク!たまらん!
農協マークファンとしてはたまらない一枚。こういう手ぬぐいが日本各地の農家の納屋あたりにたくさん放置されたまんまなんやろなぁって考えるとたまりません。く、くださいとは言いませんので新しい手ぬぐいと交換してもらいながら全国行脚でもしたいところです。


021ogoto.JPG
わしが庭さはびわ湖と比叡雄琴温泉夢の町/雄琴温泉 OGOTO 温泉マーク入り!
現在はおピンクな雰囲気が漂いまくっている雄琴温泉ですが、昔はけっこうな観光地やったのかなぁ?と想像できる一枚。折りたたむとハッピの形になるタイプのデザインです。白い部分には貴方の思い出を染めてください、なんて意味があったりするのかな〜なんて思いました。


022otemoyan.JPG
肥後民謡おてもやん/阿蘇登山記念 阿蘇山噴火中!手拭いかぶってるで!
相当古いと思われる観光土産手ぬぐい。現在では売られていないこういう類の観光土産手ぬぐいはたくさん存在していたのではと思います。もっともっと昔に手ぬぐいを集められていたら・・・ってこういう手ぬぐいを発見するたびに考えてしまいます。今同じものを作ってくれても若人には可愛らしく見えて売れるのでは??


023majan.JPG
投了栄/荘家/散家/一翻五翻!麻雀点数表+麻雀牌 ギャンブラーな一枚やな〜。
マージャン手ぬぐい。これはかなりレア。こんな一枚まで作られてたとは!!と興奮しちゃいました。これで点数計算バッチリ。雀荘にコレを飾ってほしいですなぁ。


024sapporosogo.JPG
札幌そごう9月1日オープン。閉店して12年。建物は残ってるんやな〜。昭和53年(1978)
この手ぬぐいを撮影しながら色々と調べてみました。もうだいぶ前に閉店してしまった百貨店のオープン記念というのに泣けます。友達がココでバイトをしてた!というのを聞いて感慨深いものがございました。


025cisco.JPG
CISCO エースコイン スーパーチョコレート シスコ製菓株式会社/大阪辯 大阪弁番付 昭和30年代に作られたと推定。
現在でもシスコ製菓さんは名前が変わって日清シスコとして存続されています。会社名の変遷をたどって昭和30年代に作られたものと推定しました。エースコインってお菓子今でもありますな。昔の貨幣をかたどったクッキー。あれ好きですわ!あのまんまの姿で新たに手ぬぐい作りませんか?日清シスコさん。


026naniwaosaka.JPG
蒙御免大阪辯/ #大阪弁 番付 西方横綱がみつい 東方横綱じゅんさいな 大阪市マーク入り。
下記に載せている京都弁のと同時に毎月25日開催の北野天満宮天神市にて入手。これも相当古そうです。


027kyotokotoba.JPG
蒙御免京ことば/京都弁 番付 西方横綱すぼっこな 東方横綱しらんえ 大文字入り!
なぜか札幌のサンデパートというとこの呉服屋さんで売られていたもののよう。巻かれていた紙の裏に書かれていました。時代を超えて逆輸入?ってことで。


028katsurahama.JPG
土佐みやげ/みませ見せましょ浦戸をあけて月の名所は桂浜/たまらない渋さがにじみ出てる一枚。
これもいつ頃作られたものなのか・・・。桂浜といえば「土佐 坂本龍馬【高知】」(http://nippontenugui.seesaa.net/article/42475844.html)この一枚を十数年前に手に入れてから愛用し続け、現在でも売られていることを確認しましたが。こんなに渋い観光土産手ぬぐいを作られていたとは。ぜひとも復活させていただきたい一枚です。


032taihokawayu.JPG
昭和の大横綱 大鵬幸喜/北海道川上郡弟子屈町川湯温泉にて。
「川湯温泉 大鵬 弟子屈町 【北海道】」(http://nippontenugui.seesaa.net/article/234220320.html)以前にこちらの記事で紹介していますが、大鵬さんがお亡くなりになられた日に再度撮影して載せました。現地で手に入れた正真正銘骨董レベル手ぬぐいです。大事に持っておこうと思っています。現在でも川湯温泉のお土産屋の片隅で数枚眠っていると思いますのでファンの方はいまならまだ間に合います!ぜひ川湯温泉へ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これより銀行手ぬぐいシリーズです。
ほんまに昭和時代は銀行さんがたくさん手ぬぐいを作ってくれていました。どうかどうか復活してほしいと願ってやみません!景気がよくなったら期待できるやろかなぁ・・・?

029sumitomobank.JPG
住友銀行/現三井住友銀行 2001年にさくら銀行になる以前やから昭和やないかも。けどこの黄ばみは明らかに…
シンプルですな、住友さん。だが、そこがいい!


030sanwabank.JPG
三和銀行/現三菱東京UFJ銀行 2002年東海銀行と合併してUFJ銀行に。いまだに三和銀行って呼んでるで!
私、銀行といえば三和銀行やと思っていたちびっこ時代を過ごしていました。お母ちゃんにくっついていくダイエーの隣にある三和銀行。銀行で用事を済ませたあとお母ちゃんの気がむけばダイエーの中のドムドムに連れていってくれる・・・そんな昭和の思い出。初めて作ったキャッシュカードは三和銀行のスヌーピーカードでした。


031tokaibank.JPG
東海銀行/現三菱東京UFJ銀行 2002年三和銀行と合併してUFJ銀行に。三和銀行手ぬぐいとお揃いにして合体!
東海銀行といえば愛知出身の友達が仕送りが東海銀行の口座だと言ってたことを思い出します。当時、三和銀行でおろすんは手数料タダっていうてたような記憶があるけど勘違いでしょか。波打つマーク、東海銀行らしいですな。


041kobebank.JPG
神戸銀行/昭和48年(1973) 太陽銀行と合併、太陽神戸銀行へ。
これまたシンプル。平和の象徴鳩さんの絵柄入りです。40年も前の手ぬぐい、よく残っていてくれました!


042fukutokubank.JPG
福徳相互銀行 /コンニチワ!フクトクデス! 平成元年(1989)福徳銀行へ→平成10年(1998)なにわ銀行と合併なみはや銀行へ。
相互銀行が普通銀行に全て替わっているのが平成元年のようです。ですので相互銀行手ぬぐいはすべて昭和時代のものということに。福徳銀行って記憶にあります。こんなに可愛い手ぬぐい作ってはったんですな。


043shigasogobank.JPG
びわ湖畔の 滋賀相互銀行 よき隣人/浮見堂 瀬田唐橋 石山寺 平成元年(1989)びわこ銀行へ→平成22年(2010)関西アーバン銀行に合併。
滋賀、琵琶湖の特徴を捉えた観光土産手ぬぐいさながらの美しさ。このままお土産屋さんで売れそうです。滋賀さんにはよくお世話になっておりますもので。大事にしますわ。


044hokuyosogobank.JPG
北洋相互銀行 / 平成元年(1989)北洋銀行へ このお花ははまなす?
北のキャンプ場つながりのお友達からいただいた一枚。帯広やったかな?の骨董市かフリマで見つけてくれたらしいです。嬉しい一枚です。こんな熱い一枚なかなか手に入れられませんわ。


047kyotosogobank.JPG
京都相互銀行/京の味、感謝をこめて40年 平成元年に京都共栄銀行へ。計算上では1981年製ですが…
珍しくプリント物の一枚。京の都の美味しいものが細かい描写で描かれております。なにやらおなかがすいてくる一枚です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは新聞社の手ぬぐいシリーズ。
四大大手新聞の中でダントツの可愛らしさを誇るサンケイさんの3枚なんかはたまりませんが、シンプルに名前だけ、っていうのも渋くて良いものです。


033sankei01.JPG
産経新聞 /主張するサンケイ 1部で2部の役割 1=2/サンケイシリーズその1
サンケイさんは可愛い手ぬぐいをいくつも作っていらっしゃいます。第一弾はコレ。


034sankei02.JPG
産経新聞 /みんな読んでるサンケイ新聞/サンケイシリーズその2
これもまた可愛い一枚。おっさんパイプなんて吸うてオサレですやん。


035sankei03.JPG
産経新聞 /みんな読んでるサンケイ新聞/サンケイシリーズその3
これが一番古そうに感じるのですが。昭和の臭いが漂いまくる可愛い絵柄がたまりません。


036yomiuri.JPG
読売新聞 /讀賣新聞/新聞社の手ぬぐい復活を熱く願う。
シンプルです。ダイレクトです。これがいいんですが。読売さんは巨人の手ぬぐいなんかがあるようですがまだ手に入れられてません。


037asahi.JPG
朝日新聞 /朝日の稲穂バージョン。まさに朝日!っていうのも存在します。
まさに朝日っていうバージョンの手ぬぐいも持っていますがまたの機会に紹介したいと思います。


038mainichi .JPG
毎日新聞/毎日さんも登場。
これまたシンプル。しかしこれほど新聞社の手ぬぐいが見つかるということはやはり昔は契約したら配ってたりしたのでしょうかね。そうやとしたら、いっぱい新聞とらなあかん状態になってましたな・・・。


039kyotonp.JPG
京都新聞/京都新聞社/京都さんも頑張ったはりますえー。
上記の毎日新聞にそっくりの姿。あんたらきょうだいか!って突っ込みたくなります。
京都だけにこうなんというか和な感じの・・・も作ってたりしたんでしょか。いや、これもビシっとして好きですよ!京都新聞さん。


040kobenp.JPG
神戸新聞/ポートタワーと港、神戸らしゅうございますな。
さすが神戸!オサレですわ。もうこれでもか!ってくらいオサレ。ポートピアのときの手ぬぐいもありますので神戸新聞さんは他にも作ってたんやないかなぁと想像しています。




045guronsan.JPG
中外製薬 / だんぜん元気が出る薬グロンサン 現在はライオンが作ってんねやな〜
こういった企業物、製薬会社の物も見つかります。グロンサンいうたら5時から男、ですな!


046sanstar.JPG
クールソフト サンスター シオノギ 新発売記念/ペンギンさんや!昭和33年(1958)発売の歯磨きらしい。サンスターと塩野義製薬は業務提携してたんやって。
サンスター?シオノギ?え?どういうことと思いましたら、サンスターが作ってシオノギが売っていたらしいのです。50年も前の手ぬぐい!なのにこの可愛らしさ、素晴らしいと思いませんか。



今回はとりあえずココまで。
計47枚の手ぬぐい。どれもこれも貴重な一枚です。大事にしたいと思っていますが、どれだけ保ってくれることやら心配ではあります。1954年の赤ちゃん手ぬぐいはもうほぼ60歳。60年前に作られた手ぬぐいと思うと感慨深いのを通り越してとにかく凄いのひとこと。

日本の庶民の文化、日本手ぬぐいが未来永劫作られ続けて皆さんに愛用されていくことを祈りつつ、今回の締めといたします。

ではまた撮りためましたら記事にいたします。
ご覧いただいてありがとうございました。



<骨董手ぬぐい・古手ぬぐい>

↓ポチっとな、していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へにほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへにほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
 
posted by なこんぶ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 古手ぬぐい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
手拭の染工所で働いています。
自分も昔の手拭集めようと思いました!
ブログ楽しみにしてます。
Posted by 注染 at 2013年04月14日 21:49
久しぶりの更新ですね。

骨董市でも古い手ぬぐいを探していますが、最近は少し出現しにくくなっているような気がします。
で、比較的状態の良い個体が出たと思ったら割と高めの価格だったりでびっくりしたりしてw

古い手ぬぐい、実は結構なお宝かも知れませんw
Posted by じゅんいち at 2013年05月16日 07:26
いいもんみせていただきました。こんにちはドバトです。2〜3年前はツイッターで手ぬぐい云々言ってたものです。お元気そうで何よりです。やはりムカシテヌグイは最高ですね。自分も相変わらず観光すればあやしいお土産屋で絶滅しそうな手ぬぐいの収集をしております。なかなかみつかりませんが。これからも素敵な手ぬぐいを求めて旅をしましょう!
Posted by ドバト at 2013年09月28日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347243736

この記事へのトラックバック