2007年04月02日

合掌造り 白川郷【岐阜】



035_01.jpg

035_02.jpg

『合掌造り』

 飛騨
 白川郷
 
 世界文化遺産



入手場所:白川郷・お土産屋さん
入手年:2006年


何度かツーリングで行っている飛騨地方ですが、白川郷にはなかなか行くことができませんでした。一度見てみたいと思っていましたところ、mixiのコミュでこの手ぬぐいの紹介をしてくださった方がいて、俄然行く気になりました。
観光シーズンで観光客であふれていた合掌造りの集落内でしたが少し外れたほうへ行くと人も少なく、ちょうど稲刈り前の黄金色の稲穂と合掌造りの家の風景がまさに子供の頃に見たまんが日本昔話の絵の世界でした。

手ぬぐいもそのまま描かれていてしっかりと文字も入り、旅手ぬぐいの王道な一枚で素敵だと思います。



白川村商工会HP→(http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/



所在地→岐阜県大野郡白川村
地図→


ミクシィ内コミュニティ
「全国手拭い【観光/参拝】愛用」↓
http://c.mixi.jp/tenugui

<観光>
(035)
 
 
posted by なこんぶ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白川郷行ったとき 見つからなかったんですよ!
すごい!!!この間、あねと清水寺で入手しました!
ことしは、御朱印帳を・・・と考えていたので、そこからはじまりました!
鳥羽水族館のジュゴンの手ぬぐいかわいいですよ・・・愛知県警の学校手ぬぐいも。
あと旭川動物園のも!わたしももっとたびしよう!
ふねさんかわいすぎます!
Posted by みい at 2007年04月05日 20:29
>みぃさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
白川郷ではお土産屋さんで見つけることができました。また行かれたときに探してみてくださいませ!
清水寺には純正品があるようですね〜。色々なところから話を聞きますが、、私は清水寺周辺だけ歩くことは何度もあるのですが、貧乏性でついつい拝観しに入らないのでまだ手にいれておりません。御朱印帳を片手に私もまた行きたいと思います。
鳥羽水族館ですか!なるほどーー!行ったことはありますがチェックしていませんでした。また次回訪れたときには要チェックですね!ありがとうございます。
あ、あい、愛知県警の手ぬぐいですか!!!
興奮します。そそられます。どちらで手に入れられたのでしょうか!!?
動物園は北海道のでしょうか?また教えてくださいませ。
これからも色々と旅されたら教えてくださいね。
コメントありがとうございました。
Posted by なこんぶ at 2007年04月12日 21:35
こんにちは!清水のは、しんぷるですよ〜
鳥羽のはほんとにジュゴ〜ンってなかわいらしいい・・・愛知県警は、妹にたのんでもらってかってきてもらいました!なんか、警察の、オリジナルキャラクターのもあります。普通にかえるかきいてみますね!東山動物園のは、夢工房というところにうっていますが、高い・・・でも思い出の一品だし、ということで、お酒控えてかっちゃいましたよ(笑)最近では常滑のちいさいてぬぐいです!
またおもしろいものさがしにゆこ〜
なこんぶさん じかいも楽しみにしてます〜!!!
Posted by みい at 2007年04月16日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。