2007年04月25日

ビリケンさん【大阪】

 
038_01.jpg 038_02.jpg

『福之神 ビリケン』

 BILLIKEN
 THINGS-AS-THEY

 通天閣 公認



入手場所:新世界・通天閣内売店にて
入手年:2006年



通天閣の展望台に鎮座するビリケンさん。大阪の観光名所にある神様として有名ですね。
通天閣がそびえる新世界はオオサカを感じるのにとてもよい観光地です。串カツ屋さんが並び(近年観光地化されて新しい串カツ屋さんが増えています)、ふぐのづぼらやのハリボテがぶらさがり電飾のまぶしい通りの近くには今では珍しいスマートボール場「ニュースター」やチューリップ台ばかりのパチンコ屋さん「ニュー三共」があります。昨年閉店していしまいましたが手打ちのパチンコであるアレンジボール屋さん「中央会館」もありました。ジャンジャン横丁で将棋や囲碁に興じるおっちゃんたちは楽しそうで、ぶらぶらと歩いてみるのはオオサカをとても感じられ楽しいです。

こちらの手拭いは以前は売っていませんでしたが、昨年観光に来た友人とともに通天閣の売店に行ってみたら売られていました。新しく作られたものかなぁと思います。以前には大阪弁の書かれた手拭いが売店に置かれていました。
なかなか可愛らしいビリケンさん。新世界・通天閣に関わる手拭いだけにちょっと派手なのが可愛いです。
できたら通天閣そのままの絵入りの手ぬぐいも作ってくれたらなぁ、、なんて期待してしまいます。


通天閣HP→(http://www.tsutenkaku.co.jp/


所在地→大阪市浪速区恵美須
地図→


<観光>
(038)
 

posted by なこんぶ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
このビリケン、心くすぐられます〜♪
大阪には1回しか行ったことがないので、今度この手ぬぐいを買いに行くついでに大阪観光…なんて旅がしたくなりました。笑。
Posted by はま。 at 2007年05月09日 15:20
はま。さん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってすみません。
大阪ぜひ遊びにいらしてくださいませ!大阪はお土産系はぜんぜん見当たりませんが、京都は手拭い屋さんも含めて宝庫です。
京都の手拭い屋さんをめぐったらいくらあっても足りない状態になりそうです。笑 ちなみに私は京都のオサレ手拭い屋さんでは京のてんてんさんが一番好みです。ぜんぜん買ったことはないのですが本店や嵐山の店で見たことがあります。

大阪観光されるならご案内いたしますよ。
ビリケンさんに会いにぜひ大阪へ!!
Posted by なこんぶ at 2007年05月15日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。