2007年08月02日

百鬼夜行 妖怪ストリート 【京都】

 
054_01.jpg

054_02.jpg

054_03.jpg

『百鬼夜行』

 百鬼夜行の通り道、
 一条通りは、

 妖怪ストリート

 大将軍商店街振興組合



入手場所:京都市大将軍商店街内の家具屋さんにて
入手年:2007年



西陣や北野天満宮、千本釈迦堂なども近くにある大将軍商店街さん。ふらふらと春のお散歩に出かけたときに通りかかりました。妖怪の飾りをつけた家具屋さんを見つけて眺めていると、なんと「手ぬぐい」の文字が。こ、これは!と思い家具屋さんのおじさんに声をかけてみたら商店街振興のために作られた手拭いでした。

捨てられた道具や器物が恨みなどから「付喪神(つくもがみ)」という妖怪になり、一条通りを西から東へ夜行したという百鬼夜行伝説があるそうです。

商店街で作られた手拭いは珍しいと思います。なかなか絵柄がおどろおどろしくて雰囲気も抜群です。

北野天満宮へお参りのときにはこちらの商店街を歩くと楽しいのではないでしょうか。買い食いしたみそ柏餅もとても美味しかったです。



妖怪ストリート・大将軍商店街HP→(http://www.kyotohyakki.com/


所在地→京都市上京区一条通 御前通西入2丁目(北野白梅町近く)
地図→





IMGP0777.jpg

北野天満宮。毎月25日には「天神さん」の縁日が行われています。

IMGP0776.jpg

一条通り商店街の和菓子屋さんにて。みそかしわ餅。
 
 
<商店街/観光>
(054)



posted by なこんぶ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
商店街トラックバックのリンクから
発見してやってきました。
素晴らしいブログですね、感動しました!!!

私も京都で同じ妖怪手ぬぐいを
てぬぐいコレクション第一号として購入
しました。
手ぬぐいって素敵ですよね。

京都の【永楽屋】さんの舞妓さん
シリーズを次買いたいと思っています。

また来させて頂きますね。
Posted by はじめまして★ at 2007年11月18日 23:59
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
商店街トラックバックから来てくださったのですね、ありがとうございます。

京都には手拭いがたくさん存在していますからそれらを探しながら歩いて見るのも楽しいかと思います。
手拭い屋さんの手拭いはちょっとお高いのもあって私にはなかなか・・・なのですけど。個人的には京のてんてんさんの手拭いが好みです。
永楽屋さんにあった手拭いの額がカッコイイのですが、びっくりするお値段でした。見に行かれたら値段見てびっくりされてください。笑

ぼちぼちとこれからも更新してまいりますのでまた遊びにきてくださいね。
Posted by なこんぶ at 2007年11月20日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。