2008年03月03日

信州 善光寺 【長野】

 
073_01.JPG   073_02.JPG


074_01.JPG

074_02.JPG


075_01.JPG

『信州 善光寺』

 東部
 錦朝楼
 芳虎

 向榮堂梓

 牛にひかれて
 善光寺参り

 参拝記念



入手場所:善光寺社務所(上・中)・門前のお土産屋さん(下)
入手年:2007年



善光寺参りはこのときが二度目でした。7〜8年も前のことですが、宿坊のひとつでもある教授院YH(ユースホステル)<YHのサイトはこちら→http://www.jyh.or.jp/>に宿泊して、朝早くからお参りをしました。そのときに見たえらいお坊さんが参拝の方の頭をお数珠で撫でている姿がいまだに忘れられません。お朝時、というそうです。
長野といえば善光寺!ということで、東北へのツーリングの帰り道に寄ってみました。


さて手拭いです。前回のときは意識していなかったのですが、、社務所で善光寺純正品手拭いが2枚売られていました。
一枚目の手拭いはあずき色で善光寺の特徴の大きな屋根が染められていてお寺さん手拭いではうっとりするほど優秀な一枚だと思います。

二枚目の手拭いは、「牛に引かれて善光寺参り」、布を干していたおばあさんから布を角にひっかけて走って去ってゆく牛を追いかけていったら善光寺に着き・・・というお話の絵を染めて描いてあります。詳しくは善光寺さんのサイトにも書かれています。この「布」ってひょっとして手拭いだったり、、しないでしょうかね。

三枚目の手拭いは、お土産屋さんで見つけたものですが、同じく「牛に引かれて善光寺参り」を題材に描かれています。こちらはプリントでした。

三枚とも素敵だったので同時に三枚掲載してみました。


信州善光寺HP→(http://www.zenkoji.jp/
門前長野の情報サイト・善光寺ライフ→(http://www.zenkoji-life.jp/
長野県公式観光ウェブサイト→(http://www.nagano-tabi.net/


所在地→長野県長野市
地図→


45780008.jpg

たくさんの草鞋がつけられています。[AGAT-18K撮影]


45780010.jpg

善光寺。参拝の方がたくさんいました[AGAT-18K撮影]


45780013.jpg

大きな屋根が素敵です。[AGAT-18K撮影]



45780015.jpg

昇り龍王の松。のんびりと境内を散策しました。[AGAT-18K撮影]



<仏閣寺院/観光>
(073/074/075)
 



posted by なこんぶ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。